(イラスト:柏原昇店)
[画像のクリックで拡大表示]

 建築依頼先の住宅会社の「プランや設計力」について、他の人に紹介したいか否かを尋ねたところ、「大いに紹介したい」(18.6%)、「まあ紹介したい」(64.9%)を合計した「紹介に前向きな建て主」が8割を超えた〔図1〕。

〔図1〕「大いに紹介したい」「まあ紹介したい」を合わせた、紹介に前向きな建て主は、83.5%に上った。紹介する際に重視する内容に当たる「アフターサービス」「施工力」「営業スタッフ」の中でも、最も高い比率だ(資料:日経ホームビルダー)
[画像のクリックで拡大表示]

 建築依頼先別に比較すると、ハウスメーカーに依頼した建て主の方がやや紹介に前向きな人が多かったものの、ハウスメーカー、工務店に依頼した建て主で大きな差はなかった。

この先は有料会員の登録が必要です。「日経ホームビルダー」定期購読者もログインしてお読みいただけます。今なら有料会員(月額プラン)が12月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら