「(スズキの)象徴的な存在だ」ー。複数のスズキ関係者は、約19年ぶりに復活させた大型2輪車「カタナ」についてこう口をそろえる()。2019年5月に欧州市場と日本市場に投入した新型モデルは、先代モデルよりも35kg軽くし、車両質量を215kgとした。軽量化によって走行性能を向上。乗り味を打ち出して訴求していく。

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図 スズキの大型2輪車「カタナ」
(a)排気量約1000ccの直列4気筒エンジンを載せて、19年ぶりに復活させた。最高出力は110kW、最大トルクは108N・mである。(b)デザインにこだわり、リアフェンダーはスイング・アーム・マウントに変えた。

 スズキが先代のカタナを最後に発売したのは2000年のこと。2000台限定で生産した車両が「瞬く間に売り切れた」(新型カタナでアシスタントチーフエンジニアを務めた佐々木達哉氏)。知名度が高く、国内外問わずに人気がある同車両。量産すれば一定の販売台数を確保できるはずだが、スズキは開発を凍結するしかなかった。排ガス規制という技術的な壁が存在していたからだ。

 先代モデルで搭載していたのは、排気量約1100ccで直列4気筒ガソリンエンジンだった。当初、同エンジンの改良で排ガス規制をクリアしようと試みたものの、「難しいと判断して取り止めた」(佐々木氏)。 専用エンジンを新たに開発するには多くの工数がかかる。エンジンの機種数を絞ってコスト削減を狙うスズキ全社の開発方針もあり、カタナ用の次期型エンジンはお蔵入りとなった。

 ここから19年の時が流れ、今では欧州の排ガス規制「Euro4(ユーロ4)」に対応するエンジンを複数実現できている。このエンジン技術を流用して、新型モデル用の排気量約1000ccで直列4気筒エンジンを開発した。先代モデルは空冷オイルクーラーを採用していたが、新型モデルでは主流の水冷に変更した。

 スズキの象徴であるカタナの復活でブランド価値を高め、欧州と日本での販売テコ入れを図りたい考えだ。スズキが公開した2017年度(2017年4月~2018年3月)の決算資料によると、カタナを投入予定の欧州での販売は前年度比約11%減の4万台。日本は同約3%減の6万台となっている。

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