ドイツBMWが2018年11月に国内発売した新型クーペ「8シリーズ」で、3眼カメラを採用したことが分かった(図1)。ドイツZFの3眼カメラ「TriCam」とみられる。3種類のカメラで近距離、中距離、長距離の撮影を分担する。自動ブレーキや自動運転向けのフロントカメラとして、これまでの単眼、ステレオに加え、3眼が広がる可能性が出てきた。3眼はカメラの撮影範囲が広いほか、冗長性も高いことから、自動運転に有効な手法といえる。

図1 BMWの3眼カメラ
(a)BMWの新型クーペ「8シリーズ」。(b)BMWとして初めて3眼カメラを採用した。
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 3眼カメラは、米テスラ(Tesla)や中国のEVベンチャー、上海蔚来汽車(NIO)も採用している注1)。Teslaは2016年10月に発表した第2世代のハードウエア構成「Hardware 2」で3眼カメラを採用した。同社の小型電気自動車(EV)「モデル3」など、Hardware 2以降の車両はすべて3眼カメラを搭載する(図2)。NIOは2017年12月に発売したEV「ES8」に3眼カメラを搭載した(図3)。ES8の納車は2018年6月から始まっている。

(a)Teslaの小型EV「モデル3」。(b)2016年10月以降に製造された車両は3眼カメラを備える。
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(c)センサーの検知範囲。カッコ内の値は検知距離。[出所(c):Tesla]
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図2 Teslaの3眼カメラ
図3 NIOの3眼カメラ
(a)NIOのEV「ES8」。(b)3眼カメラの画像処理チップにMobileyeの「EyeQ4」を使う。
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注1)3眼カメラはコストの高さが課題とされており、現状では高価なクルマにしか使われていない。BMWの8シリーズクーペは1714万円から、NIOのES8は約762万円(44万8000元)から、Teslaのモデル3は約519万円(4万6000ドル)からとなっている。

 BMWが採用した3眼カメラは、ZFが米インテル(Intel)子会社のイスラエル・モービルアイ(Mobileye)と共同開発したTriCamとみられる。画角の異なる3種類の単眼カメラを1台のモジュールに組み込んだ。TriCamの検知距離は望遠カメラが約300m、標準カメラが約120m、広角(魚眼)カメラが約20mであり、広角カメラの視野角は約150度である。

 TriCamは、3種類のカメラ映像を同時に処理するために、演算能力の高いMobileyeの画像処理プロセッサー「EyeQ4」を搭載する。EyeQ4は、ドイツ・アウディ(Audi)が「A8」で採用した「EyeQ3」に比べて約8倍となる2.5TOPS(毎秒2兆5000億回)の演算能力を持つ。また、NIOは3眼カメラの部品メーカーを明らかにしていないものの、同じくEyeQ4を使っている。

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