日経 xTECHは、有料会員向けの新機能を追加しました。記事閲覧に特化した「シンプルビュー」です。

 シンプルビューでは、見出しと記事、関連記事だけが表示されます。ページ繰りもなく、「続きを読む」ボタンでどんどん読み進められます。記事の下部には、目次表示や前後の記事への移動などのボタンを並べました。1つの記事を読み終わったら次の記事に進む、あるいは別の章へ飛ぶなどが簡単にできます。

 通常の表示からシンプルビューに切り替えるには、記事、雑誌デジタル版の目次、デジタルムックの目次で表示されているアイコンを押します。ログインしていなかったり、ログインしていても日経 xTECHの有料会員でない場合は、アイコンはグレーになっていて機能しません。シンプルビューは日経 xTECH有料会員のみが使える機能です。

ボタンが並んでいる部分の右端のアイコンでシンプルビューに切り替えます。この画面では未ログインのためボタンがグレーになっていて押せません。
[画像のクリックで拡大表示]
ボタンが有効になった状態。ボタンを押すとシンプルビューに切り替わります。
日経コンピュータの目次をシンプルビューで見たところ
[画像のクリックで拡大表示]
画面下部に並ぶボタン。左から目次ページへ移動、本文表示幅の切り替え、前の記事へ移動、次の記事へ移動、シンプルビューを抜けて通常表示に戻す、となっています。
[画像のクリックで拡大表示]
本文を固定幅で表示したところ。
[画像のクリックで拡大表示]
本文をウインドウサイズに合わせる表示にしたところ。ウインドウを狭めれば本文の幅も狭くなる。
[画像のクリックで拡大表示]
注意
  • 日経 xTECH登録会員(無料)や、雑誌購読者はご利用いただけません。
  • 古い記事はシンプルビューに対応していません。
  • スマートフォン/タブレット用の表示のときはシンプルビューが使えません。