日経 xTECHでは「Cookie(クッキー)」を利用して、ログインを制御しています。ログインが正しく動作しないときは以下の点をご確認ください。

(1)日経 xTECHがメンテナンス中か確認する

 通常、重要なメンテナンスはWebページ上部にある「お知らせ」欄や、登録会員の方にお送りしているメールマガジンに掲載しています。まずはメンテナンスの告知があるかを確認してください。

(2)異なるWebブラウザー、PC、スマートフォンで試してみる

 まずは正しく動作しないWebブラウザーをログアウトします。その後、異なるWebブラウザー(Chrome、Edge、Internet Explorer、Firefoxなど)でログインできるかどうかご確認ください。

 ただし、3つ以上のWebブラウザーで同時にお試しされた場合に、同時アクセス数の制限によって以下(3)の症状が現れることがあります。別ブラウザーでお試しの際は、必ず画面右上の「ログアウト」からログアウトしてからブラウザーを閉じてください。

(3)「同時接続数の上限」時はしばらく待つ

 同一アカウントで複数のWebブラウザーから一定の回数以上ログインすると、「同時接続数の上限を超えています」と表示され、一定時間有料記事がお読みいただけなくなります。開いているWebブラウザーからログアウトしていただくか、しばらくしてから再度ログインをお試しください。

 ログアウトせずにWebブラウザーを閉じてしまった場合、接続制限は解除されません。しばらくしてから再度ログインをお試しください。

 なお、同じWebブラウザーであっても、ウィンドウを閉じてから起動しなおすと、別ブラウザーとして扱われ同時接続数上限の判定対象になります。必ずログアウトしてから終了するか、Webブラウザーの起動と終了を頻繁に繰り返さないようにしてください。

(4)パソコンの時刻が正しいか確認する

 パソコンの時刻が間違っていると、Cookieの有効期限が正しく判定できません。

注意!

 複数の日経IDをお持ちの方は、登録会員(無料)または有料会員として登録しているメールアドレスになっているかどうかを必ず確認してください。そもそも日経 xTECHの登録がない日経IDは正しくログインできません。

注意!

 雑誌購読者の方などは「雑誌記事のデジタル版は閲覧できるが、日経 xTECHの登録会員の登録がない」状態になっていることがあります。こうした方は「一定期間は無料の登録会員でも読めるように設定した雑誌記事のデジタル版」を読もうとするとログインに失敗するような表示になることがあります。登録会員向けに設定された記事を閲覧するには、日経 xTECHの登録会員(無料)になる必要があります。

Cookieを受け入れる設定になっているか確認する

 Webブラウザーでサードパーティも含めてCookieを受け入れる設定にしてください。標準状態ではCookieを受け入れる設定になっています。

Edgeの場合

  • URL欄横のメニューボタン→「設定」→「詳細設定」をクリック
  • 「Cookie」欄が「Cookieをブロックしない」になっていることを確認

Internet Explorer 11の場合

  • URL欄横の歯車状の設定ボタン→「インターネットオプション」をクリック
  • 「閲覧の履歴」欄の「終了時に閲覧の履歴を削除する」のチェックがオフになっていることを確認
  • 「プライバシー」タブの「詳細設定」をクリック
  • 「ファーストパーティーのCookie」と「サードパーティのCookie」が「承諾する」になっていることを確認
  • 「常にセッションCookieを許可する」にチェックが入っていることを確認

Chromeの場合

  • URL欄横のメニューボタン→「設定」→「詳細設定」→「プライバシーとセキュリティ」セクションで「コンテンツの設定」をクリック
  • 「Cookie」をクリック
  • 「サイトにCookieデータの保存を読み取りを許可する(推奨)」がオンになっていることを確認

Firefoxの場合

  • URL欄横のメニューボタン→「オプション」→「プライバシーとセキュリティ」をクリック
  • 「Cookie とサイトデータ」欄の「ウェブサイトから送られてきた Cookie とサイトデータを保存する (推奨)」が選択されていることを確認
  • 「Cookieを保存する期間」が「サイトが指定した期限まで」になっていることを確認
  • 「Cookieを保存する期間」が「常に許可」になっていることを確認

既存のCookieを削除する

 上記の設定でCookieを受け入れる設定になっていることを確認後、症状が改善されない場合はCookieを削除し、Webブラウザーを終了してから再度ログイン操作をお試しください。

Edgeの場合

  • URL欄横のメニューボタン→「設定」をクリック
  • 「閲覧データをクリア」欄の「クリアするデータの選択」をクリック
  • 「Cookieと保存済みのWebサイトデータ」にチェックが入っていることを確認
  • 「クリア」をクリック

Internet Explorer 11の場合

  • URL欄横の歯車状の設定ボタン→「インターネットオプション」をクリック
  • 「閲覧の履歴」欄の「削除」をクリック
  • 「クッキーとWebサイトデータ」にチェックが入っていることを確認
  • 「削除」をクリック

Chromeの場合

  • URL欄横のメニューボタン→「設定」→「詳細設定」→「プライバシーとセキュリティ」セクションで「閲覧履歴データを消去する」をクリック
  • 「Cookie と他のサイトデータ」にチェックが入っていることを確認
  • 「データを消去」をクリック

Firefoxの場合

  • URL欄横のメニューボタン→「オプション」→「プライバシーとセキュリティ」をクリック
  • 「Cookie とサイトデータ」欄の「データを消去」をクリック
  • 「Cookieとサイトデータ」にチェックが入っていることを確認
  • 「消去」をクリック

自動ログイン用のCookieが生成されているか確認する

 セキュリティ対策ソフトや、企業内のネットワークに設置されているネットワーク装置などの設定が原因で、日経 xTECHにログインするための仕組みが正常に動作しないことがあります。

 日経 xTECHで使用している自動ログイン用のCookieが正しく生成されているか確認する方法を以下に示します。

Edgeの場合

 Edgeでの確認方法を、PC版の画面で説明します。

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 日経 xTECHからログアウトした状態だと、ページ右上が「ログイン」アイコンになります。これをクリックします。

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 日経IDのログイン画面になります。メールアドレスとパスワードを入力してください。ここで「次回から自動ログインする」にチェックを入れます。画面はチェックが外れている状態です。

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 正常にログインできると、右上の表示が「ログアウト」になり、「マイページ」アイコンが現れます。

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 Edgeのウインドウの右上にある「…」をクリックします。「F12 開発者ツール」を選択します。

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 画面の下部などに「F12 開発者ツール」が表示されます。開発者ツール上部のメニューから「デバッガー」を選びます。さらに画面下部左側のペインから「クッキー」を選択します。

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 日経 xTECHのトップページにいることを確認してください。トップページではない場合は、トップページに移動して再読み込みしてください。その後「クッキー」を開いて「tech.nikkeibp.co.jp」を選びます。右ペインを下にスクロールさせて「ssoa」を探します。自動ログインが正常に動作していれば「ssoa」が見つかるはずです。トップページ以外では、「クッキー」の中の「index.html」に「ssoa」があります。

Internet Explorer 11の場合

  • [Alt]キーを押してメニューバーを表示させ、「ファイル」→「インポートとエクスポート」をクリック
  • 「ファイルにエクスポートする」を選択して「次へ」をクリック
  • 「Cookie」を選択して「次へ」をクリック
  • 「cookies.txt」の保存場所を指定して「エクスポート」をクリック
  • 「cookies.txt」をメモ帳などのテキストエディタで開き、ファイル内を検索して「ssoa」があるかどうかを確認

Chromeの場合

  • URL欄横のメニューボタン→「設定」→「詳細設定」→「プライバシーとセキュリティ」セクションで「コンテンツの設定」をクリック
  • 「Cookie」をクリック
  • 「すべてのCookieとサイトデータを表示」をクリック
  • サイト一覧から「nikkeibp.co.jp」をクリック
  • Cookieの一覧に「ssoa」という項目があるかどうかを確認

Firefoxの場合

  • URL欄横のメニューボタン→「ウェブ開発」→「ストレージインスペクター」をクリック
  • 「名前」列に「ssoa」という項目があるかどうかを確認