コンピューターを使ったゲーム/エンターテインメント開発者向け会議「CEDEC 2019」の2日目である2019年9月5日、技術面から開発者の功績を称える「CEDEC AWARDS 2019」の発表・授賞式が行われた。

CEDEC AWARDS 2019の各部門最優秀賞、特別賞、著述賞の受賞者の方々、CEDEC運営委員会のみなさん
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 最優秀賞は、「エンジニアリング」「ビジュアル・アーツ」「ゲームデザイン」「サウンド」の各部門の優秀賞を対象に各部門から1つずつ選ばれ、発表された。

 また、既に発表済みの「特別賞」の桜井政博氏(有限会社ソラ 代表)と、「著述賞」の書籍「チェインクロニクルから学ぶスマートフォンRPGのつくり方」の著者である松永純氏(株式会社セガ・インタラクティブ)にトロフィーが授与された。

 各部門の最優秀賞、および特別賞と著述賞は以下の通り。

CEDEC AWARDS 2019 最優秀賞

エンジニアリング部門

対象技術
ゲーム開発における大規模アセットのバージョン管理を大幅に効率化
受賞者
「Perforce」開発チーム(Perforce Software, Inc.)
授賞理由
大規模バイナリーデータを高速で扱えることを強みとして、容量が大きくなりやすいゲームのアセットのバージョン管理を大幅に効率化している点を評価。

ビジュアル・アーツ部門

対象技術
魅せるUIという表現方法の確立
受賞者
須藤正喜氏(株式会社アトラス)
授賞理由
ペルソナ3以降のシリーズのUIデザインを担当。世界を見ても例を見ないようなメタ表現として魅せるUIデザインとそれを成り立たせる設計を突き詰め、業界に貢献している

ゲームデザイン部門

対象技術
「つくって、あそぶ」アナログ融合の最新形
受賞者
「Nintendo Labo」開発チーム(任天堂株式会社)
授賞理由
Nintendo Switchとダンボールキットという組み合わせで新体験を創出。プレーヤーの創意工夫で遊びが拡張していくゲーム性と、そのクリエーティビティーが動画配信との組み合わせによって共有され拡がっていく体験を評価した。

サウンド部門

対象技術
大空での戦況によるインタラクティブミュージックシステムとリアルな効果音表現
受賞者
「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」サウンド開発チーム(株式会社バンダイナムコスタジオ)
授賞理由
大空という遮蔽のない大空間で、バトルの状況に応じて絶妙に変化するBGM再生を可能にしたインタラクティブミュージックシステムは、とても自然に戦闘を盛り上げてくれる。近接した時と離れた時の飛行音や爆発音など、効果音の自然な変化もゲームへの没入感を高める要素となっており、総合的に高く評価。

CEDEC AWARDS 2019 特別賞・著述賞

特別賞

受賞者 桜井政博氏(有限会社ソラ 代表)

著述賞

受賞 「チェインクロニクルから学ぶスマートフォンRPGのつくり方(発売:星海社)」(著者 松永純氏)