フランス・ミシュラン(Michelin)は米ゼネラル・モーターズ(GM)と技術提携し、乗用車向けエアレスタイヤの量産に乗り出す。Michelinが開発したエアレスタイヤを、2024年にも量産を始めるGMの新型車に搭載する計画だ(図1〜4)。中国などアジア市場を狙う。初搭載は電気自動車(EV)となる可能性が高く、将来的にはGMの複数車種に適用していく。他の自動車メーカーへの供給も想定する。

図1 Michelinが披露した乗用車向けエアレスタイヤの試作品
(撮影:日経 xTECH)
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図2 名称は「Uptis Prototype」
樹脂製のスポークにゴム製の接地面を貼り付ける。(撮影:日経 xTECH)
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図3 GMの「Bolt EV」への装着例
(撮影:日経 xTECH)
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図4 同斜め後ろから
(撮影:日経 xTECH)
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 Michelinは、主催するグローバルサミット「Movin’On Summit 2019」(2019年6月4~6日、カナダ・モントリオール)で試作品を公開し、GM「シボレー(Chevrolet)」ブランドのEV「Bolt EV」への装着例を披露した。同サミットで登壇したMichelin Executive Vice-Presidentで研究開発部門を統括するEric Philippe Vinesse氏は「CASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)に向けた新しいタイヤの形だ」と力を込めて話した。

エアレスでパンクの心配なし

 通常のタイヤは内部を空気で充填しているが、エアレスタイヤには空洞がなく、樹脂成形のスポークがその代わりをする。試作品では、円形のアルミ基材に樹脂スポークを組み付け、あらかじめ溝を加工したゴム製の接地面(トレッド)を周方向に貼り付けている。スポークの数は現状64本だが、車両サイズや質量、タイヤの径に合わせて変えていく。

 空気を充填していないため、パンクで空気が漏れる心配が無い。「定期的な空気圧の点検が不要なため、ダウンタイム(非稼働時間)を大幅に減らせる」(Eric氏)。車両が突然稼働できなくなる事態を防げるため、一般的な乗用はもちろん、シェアリングといった商用としても使いやすい。

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