日経アーキテクチュアが設計事務所の主宰者を対象に実施した調査で、主宰者が抱える“5大悩み”が明らかになった。「申請や監理の手間が増える一方で、人手が足りない」と嘆く主宰者は多い。今回は、5大悩みの上位2つ「増え続ける手間」と「増えない戦力」について紹介する。

Q.事務所主宰者の悩みの種は?
事務所運営について不安を感じていると回答した主宰者に、その要因を聞いた。上位には、受注や売り上げに関する項目が入った。以降は、より具体的な悩みが続いた(資料:日経アーキテクチュア)
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 事務所主宰者を悩ませる要因として回答数の多かった2項目 が「受注」と「売り上げ」。それらに続く、より具体的な5大悩みの1位が、「増え続ける手間」だ。

 過去3年間と比較して 2018年の平均労働時間が「増えた」「少し増えた」と回答した主宰者に、その要因を聞いた。最も多かったのは「物件数の増加」だ。この項目を選んだ主宰者の87%が、18年の年間設計件数が17年と比べて増加傾向にあると回答したことから、設計件数の増加と連動して労働時間が増えたことが分かる。

Q.労働時間が増えた要因は?
平均労働時間が「増えた」と回答した主宰者に、その要因を聞いた。年間設計件数の増減にかかわらず、「各種申請の手間の増加」が選ばれた(資料:日経アーキテクチュア)
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 一方、数ポイント差で続いた「各種申請の手間の増加」と「発注者対応の時間の増加」については、設計件数の増減にかかわらず、労働時間増の要因に選ばれていた。「申請手間」については、設計件数増の事務所主宰者とそれ以外の事務所主宰者がほぼ同数だった。

 自由回答では、「補助金の種類が増え、発注者からの申請要望が多い」といった声も挙がった。増加する手間の改善策として、「敷地調査システムを開発し、生産性を高めている」といった声もあった。

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