またまた今年ももうすぐやってきますよ、夏休み!

 今年は2020年度の小学校のプログラミング教育必修化まであと1年とあって、ちまたではプログラミング教育が花盛りです。でも、よく思い出して下さい。プログラミングは多くの場合、あくまで“手段”です。「面白い!」「格好いい!」「やってみたい!」と思える目的があってこそ、学習にも身が入るというものではないでしょうか。そんな目的探しには、企業の子供向け夏休みイベントの活用がお薦めです。普段はなかなか見たり触れたりできない本物を体験できたり、企業で活躍するエンジニアが講師となってその熱量を見せてくれるイベントも数多く用意されています。ついでに大人も大興奮できてしまうこと間違いなしです!

 夏休みももう間近に迫っていますが、まだ大丈夫!今回は7月以降に募集を開始するイベントについて、「工場見学」「自動車・航空・化学」「電機・IT」の3つのカテゴリーに分けて紹介します。興味があれば今すぐイベント情報をチェック!詳細は各イベントのホームページなどを確認して下さい。ただし、発表から即刻満席というイベントも多数含まれます。運悪く募集終了だった場合はご容赦下さい。

 土日にほとんど開催されない「工場見学」は、夏休みものづくりイベントのまさに王道。建設現場や製鉄所といった迫力満点のものから、精密な自動車メーター、みんな大好きな乳製品・菓子まで、幅広い分野の工場が子供や家族を対象に見学会を開催しています。巨大ロボットのような生産設備や匠の技を堪能しましょう!

女子大興奮!ダムから地下トンネル、ゼネコン現場監督まで建設現場を体験
けんせつ小町活躍現場見学会2019(日本建設業連合会)
大迫力の製鉄所を目・耳・肌で体感
夏休み工場見学会(JFEスチール)
巨大自動車メーターがお出迎え!組み立てラインを見学
デンソー高棚製作所 FACTORY TOUR(デンソー)
チーズにチョコレート!みんなの大好きを支える技術を学ぶ
明治なるほどファクトリー(明治製菓)