またまた今年ももうすぐやってきますよ、夏休み!

 今年は2020年度の小学校のプログラミング教育必修化まであと1年とあって、ちまたではプログラミング教育が花盛りです。でも、よく思い出して下さい。プログラミングは多くの場合、あくまで“手段”です。「面白い!」「格好いい!」「やってみたい!」と思える目的があってこそ、学習にも身が入るというものではないでしょうか。そんな目的探しには、企業の子供向け夏休みイベントの活用がお薦めです。普段はなかなか見たり触れたりできない本物を体験できたり、企業で活躍するエンジニアが講師となってその熱量を見せてくれるイベントも数多く用意されています。ついでに大人も大興奮できてしまうこと間違いなしです!

 今回は、早くも6月中に募集締め切りとなるイベントを「締め切り間近」として、まず紹介します。そのほかのイベントは「工場見学」「自動車・化学」「電機・IT」の3つのカテゴリーに分けて紹介します(7月公開予定)。興味があれば今すぐイベント情報をチェック!詳細は各イベントのホームページなどを確認して下さい。ただし、発表から即刻満席というイベントも多数含まれます。運悪く募集終了だった場合はご容赦下さい。

 まずは「締め切り間近」編として、6月内に受け付けが終了するイベントをピックアップしました!併せて通年開催されている自動車工場の見学も取り上げておきます。夏休みは平日しか見られない自動車工場ライン見学の絶好のチャンス。ただし夏休み期間中の日程は満席になりやすいのでので、早めの確認をお勧めします。

小田急グループ親子体験イベント2019
(小田急グループ)
夏休みこどもIT体験
(NTTデータ)
工場見学
(トヨタ自動車九州)
工場見学
(日産自動車横浜工場ほか)
モノづくり体感スタジアム2019
(モノづくり日本会議 / 日刊工業新聞社)

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら