中国ネットサービス最大手のテンセント(騰訊控股)が正念場を迎えている。稼ぎ頭のゲーム事業は若年層利用への規制強化の影響で頭打ち。メッセンジャーサービスの「QQ」や、モバイル端末向けSNSの「微信(Weixin、海外版はウィーチャット)」は高いシェアを維持しているが、景気減速のあおりを受けて広告収入は伸び悩む。

 代わって成長をけん引するのはFinTechに代表される金融関連の新しいサービスだ。テンセントは2019年第1四半期(1~3月期)の決算発表でFinTechサービス関連の売上高を初めて公開した。売上高218億元(1元=17円換算で306億円)と全体の25%を占めた。

FinTechサービスが新たな収益源に

 モバイル決済の分野では、アリババが開発した「アリペイ」が長らくトップシェアを握っていたが、テンセントは微信に追加した決済機能「ウィーチャットペイ」でこれを急追している。

 テンセントにとって、ウィーチャットペイの成功は2つの重要な意味を持つ。1つは海外事業の拡大である。アリペイほどではないが、ウィーチャットペイは多くの国と地域で中国人観光客を対象に決済サービスを提供。現地の事業者と連携し、新たな広告サービスなどを手掛ける。現在、テンセントの海外事業は研究およびゲームコンテンツの獲得と投資活動にとどまっている。

 もう1つは決済をはじめとするFinTechサービスエコシステムの構築である。テンセントは金融を今後の成長分野の柱と位置付けており、ウィーチャットペイをベースに様々なFinTechサービスを展開しようとしている。

 理財商品(高利回りの金融商品)を提供するプラットフォーム「理財通(LiCaiTong)」をはじめ、民営銀行「微衆銀行(Webank)」の設立や保険サービス「微保(Wesure)」、信用評価サービス「微信支付分(WeixinPayPoint)」の提供などである。

決済をはじめとするテンセントのFinTechサービスエコシステム
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 現在、アリペイとウィーチャットペイを合わせると、中国におけるモバイル決済市場でのシェアは9割を超える。ここで強調したいのは、両社ともモバイル決済から得られる手数料の拡大にはこだわっていないことだ。

 決済から他の様々なサービスへ誘導し、そこでデータを獲得することを最も重要視している。獲得したデータを分析し、次のサービス展開につなげようとしている。アリペイとウィーチャットペイの競争は、オンライン決済の領域にとどまらず金融エコシステム全体に広がるとみられる。

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