登場人物紹介

Biki(≒瀬川秀樹)
数年前までリコーに長年勤め、新規事業開発センター副所長や未来技術総合研究センター所長を歴任。現在はベンチャーから大企業まで幅広く新規事業のメンターや若手育成研修などを行っている。

井野辺くん(井野辺祥雲)
大企業に勤める元エンジニア。入社10年目。現在は新規事業の立ち上げを行っている。

[♪オープニングの音楽♪]

Biki 深々とした夜の闇に心を休める時、いかがお過ごしでしょうか。大企業の中でいろんな壁にとらわれてモヤモヤしている若いアナタの背中を押す「ラジオ風コラム」の時間です。お相手は私Bikiおじさんと…。

井野辺 Bikiさんがおっしゃることはその通りだといつも感心している井野辺です。

Biki 何だよ、気持ち悪い。

井野辺 へへ(笑)。今日の相談に出てくるような人物をまねしちゃいました。

Biki ありゃ、今回も相談カードを先に一人で見ちゃったの?

井野辺 はい! そうした方が良いとBikiさんも思っていらっしゃると思って。

Biki 何じゃそりゃ……。

井野辺 こういうことなんです。

(カードを読み込んで再生された動画)上司は昭和を感じる人です。言っては悪いけれど、仕事もできなくて、人としても尊敬できません。唯一、太鼓持ち能力にたけている人で、見ていると気持ち悪いぐらい上の人にうまく取り入っています。そうやってここまで出世してきた人だと思います。これもはっきり言っちゃうとそんな能力は微塵(みじん)もないのに…。別にその人が出世しようがしまいがどちらでもいいのですが、私たち若い部下の提案をことごとく潰すのです。私たちの提案を否定するのに使う決まり文句が「本部長はそんな提案を飲むはずがない」というものです。私たちの提案には当然リスクもあって、上の人に自分から説明するのがイヤなのでしょう。

Biki なるほど。それでこの上司のまねをしてみたのね。

井野辺 そういうことっす!

Biki じゃあ、今日は二種類の「忖度(そんたく)の壁」の話をしようかな。

井野辺 ワクワク♡

Biki ところで井野辺くんは忖度という言葉を知っているの?

井野辺 そんたく、ですよね。知っています…。けど最近知ったような気がします。

Biki そうなんだよね、3年ぐらい前に政治の話題で急に市民権を得た言葉で、それ以前は知っている人がほとんどいない言葉だった。なので、私はよく「忖度」の説明をいろんな場でイチイチしていたな。

井野辺 そうか、あれからなのですね。

Biki 「あれ」とかで止めるあたりも忖度かもね(笑)。

井野辺 Bikiさんは、はやる前から使っていたんだ、忖度という言葉を。

Biki よく使っていました。日本の会社や役所などの団体ではびこる大きな病巣の原因なので。

井野辺 なんかねー、ほんとイヤになっちゃう。

忖度は人類が獲得した素晴らしい能力(のはず)

Biki でもね、もともと「忖度」というのは決して悪い意味ではない。「他人の気持ちを推し量ること」ということだから。

井野辺 その定義だけ聞くと逆に「人の気持ちが分かるいい人」のように聞こえますね。

Biki そう。「人の気持ちを推し量れる」のは人間特有の能力です。

井野辺 へー、そうなんですか。動物は他の仲間の気持ちは分からないのですか?

Biki 脳科学とかでそう言われています。「他の人がどう勘違いするか」を推し量ることについての実験でこういうのがあります。

井野辺 証明されているんだー。

Biki 2つの棚A、Bが置いてある部屋に男性が入ってきて、Aの棚にケーキを入れます。その様子を人間とサルが見ています。

井野辺 変な実験だな。

Biki その男性は部屋から出ていき、その後に女性が入ってきて、先ほど男性がケーキを入れた棚Aからケーキを棚Bに移します。

井野辺 何で?

Biki 焦らないで。そういう実験なんです。とにかくその様子を人間とサルが見ています。女性は部屋から出て姿を消し、その後に先ほどの男性が帰ってきます。

井野辺 そして、ケーキを取り出そうとするのですか?

Biki その通り。そして、その全部の様子を見ていた人間とサルがどう思うかに違いが出るのです。

井野辺 キキッ! …すみません。

Biki 人間は「この男性は『ケーキはAの棚に入っている』と思っているからAの棚を開ける」と思います。

井野辺 そりゃそうだ。

Biki ところが、サルはそう思いません。

井野辺 キキッ? すみません。

Biki サルは自分が見ていることだけから判断し、男性がどのように考えているかは考えないので、「この男性はケーキが入っているBの棚を開ける」と思うそうです。

井野辺 へー、つまり、他の人が考えていることを推し量ったりはできない、と。

Biki そう。似たような実験で「サリーとアンの課題」というのもあるので、興味があれば検索してみてね。

井野辺 確かにそういう話を聞くと、忖度も人間の進化から生まれた優れた能力なのかもしれませんね。

Biki 今の人類をここまで発展させたのは忖度能力のおかげといっても過言ではない気もするぐらいです。

井野辺 その素晴らしい能力であるはずの、忖度の使い方を間違っているのかな。

Biki そうだね。多分能力の進化に人間力がついていけない輩(やから)に発生してしまっているのでしょう。そういう輩がやっているのが「悪い忖度」だと思う。そして、忖度自体を悪用している。

井野辺 悪用か。そうですね、「あれ」の時もそんな感じで。