クラウド3大新技術の1つである「マイクロサービス」の活用が進んでいる。アプリがスパゲティ状態に陥る事態を避けて、開発や運用を容易にする技術だ。眼鏡販売大手のジンズはウエアラブル機器のIoT基盤に採用した。

 「アプリケーションやデータの種類を柔軟に変えられるようになった」。眼鏡販売大手のジンズの菰田泰生MEME事業部技術顧問はマイクロサービスを導入した効果を満足そうに語る。マイクロサービスはアプリを独立性の高い複数のサービスの集まりとして作り上げる設計手法だ。

アプリを独立した機能の単位に分割
図 マイクロサービスの利点(API:アプリケーション・プログラミング・インターフェース)
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ジンズはIoT基盤に採用

 ジンズは眼鏡型ウエアラブル機器「JINS MEME」のIoT(インターネット・オブ・シングズ)基盤にマイクロサービスを採用している。同基盤により、機器に取り付けた眼電位センサーなどから1日に平均500万~900万件のログデータを収集。データを分析し、装着者の集中度合いや体の軸のぶれなどを可視化している。

 ユーザーの集中度を可視化する機能は2種類のマイクロサービスが支えている。1つは数時間~数週間のログを基に、まばたきの強さなどの傾向値を利用者ごとに算出する機能だ。「長い期間のデータから各個人の傾向値を算出している」(菰田技術顧問)。もう1つは眼鏡から得られたデータを基にした特徴データに対し、「覚醒状態にある」といった意味付けデータを作って記録する機能である。

 同社はマイクロサービスを生かし、本番環境に影響を与えずに機能を加えた。眼鏡から得られたデータから首の角度などを実験的に判別する機能が一例だ。首の角度から肩こりの度合いを把握するといった狙いがある。「サービスの内容は改善し続ける必要がある。不要になればすぐ廃止でき、後から変更もしやすいシステム構造が向く」(菰田技術顧問)。このほか、IoT基盤を使ってアプリを開発する協力会社向けにログデータを公開するマイクロサービスなどを追加した。

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