都内で暮らす50代の男性・Aさんから、相談というより愚痴を聞いた。

 北関東で一人暮らししていた兄が急死し、実働できる唯一の血縁者ということで、喪主から遺品整理まで一手に引き受けたという。それほど親密ではなかったもののたまに連絡を取っていたし、ある程度の蓄えもあったので、作業はまずまず順調に進んだ。

 その中で唯一難儀したのが、携帯電話の解約手続きだった。端末の型番を調べ、取り扱うキャリアショップへ相談に行ったが、「本人でないと解約できない」とけんもほろろに断られたそうだ。

 必死に事情を説明し続けると理解してくれたが、今度は兄の死を証明する書類を持ってこなかったことに気付く。仕方なく、その日は必要書類を確認してショップを後にした。

 そして、翌週末に書類をそろえてもう一度キャリアショップで整理券を持って並んだところ、その日の担当スタッフにも「本人でないと解約できない」と言われて、思わず声を荒らげてしまったとか。その後に事情を話し続け、上長が出てきてようやく解約手続きができたそうだ。

(撮影:古田 雄介)

 この手の話はしばしば耳にする。契約者が亡くなった後の契約解除の方法はどのキャリアもルールを定めているが、そこまで頻繁にあるケースではないこともあり、窓口で手続きがスムーズに進まないことが往々にしてあるようだ。

 しかも週末のキャリアショップは混み合うことが多い。仕事などで週末しか遺産整理に使えない場合は長時間待たされることもあり、余計に苦労することになってしまう。

※紹介する事例はプライバシーを保護するために、本筋を損ねない範囲で脚色を加えています。