第3回の記事はこちら

4ドア・4シーターなんてスポーツカーじゃない。内の轟々(ごうごう)たる反論を押し切り、新型ロータリー・スポーツカーのプロジェクトが走り始めた。1999年の東京モーターショーに出展したコンセプトカー「RX-Evolv」も好評のうちに迎えられる。しかしこのクルマを、厳しい視線で見つめる男がいた。

前田育男
(写真:滑 恵介)

 米国デトロイトの冬はいつもそう。2000年が明けて間もないその日も、空は厚い灰色の雲に覆われていた。

 しかし、ここコボ・ホールは別世界。北米国際自動車ショー(デトロイトショー)が開かれているその会場には、光が満ち、色が満ちていた。それが人を酔わせ、喧騒(けんそう)を生む。ブースから流れる音楽がそれを増幅し、一層の喧騒を生み出していく。

 その中に、ひときわ熱い視線を浴びる1台のコンセプトカーがあった。マツダが1999年秋の東京モーターショーに続いて出展した「RX-Evolv」である。説明員は誇らしげにその車体を指差し、来場者は一様に好奇のまなざしを向ける。その瞬間、好奇は羨望(せんぼう)に変わる。

 だが同じ会場に、周囲の熱気から抜け落ちたように、冷えた視線をたたえる1人の日本人がいた。

 「これか…」

 口元が心なしかゆがむ。

 「本当にこれでいいのか」

この先は有料会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら