建築分野の知っておきたい知識をクイズ形式で紹介する「ケンチクイズ」。日経 xTECHや日経アーキテクチュアに掲載した記事などを基に出題します。あなたは建築にどれくらい精通しているでしょうか。

(写真:日経アーキテクチュア)
[画像のクリックで拡大表示]

 米ニューヨーク、マンハッタン西側のハドソン川沿いで、大規模な「ハドソンヤード」開発事業が進行しています。ニューヨーク市と海外デベロッパーとの共同事業により、敷地面積約11ヘクタールを開発する一大プロジェクトです。

 2018年10月には三井不動産の米国子会社・三井不動産アメリカが中心となり開発した、地下2階・地上51階建てのオフィスビル「55ハドソンヤード」が竣工(写真左端)。その周囲にもすでに完成した超高層ビルが林立しています。

 実はこれらの超高層ビルは、ある施設に蓋をかぶせて建設した人工地盤の上に立っています。では下にある施設とは、次の3つのうちどれでしょうか。

  1. 雨水貯留施設
  2. 鉄道車両基地
  3. コージェネレーション施設

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら