著名なセキュリティーリサーチャーのpiyokango氏が注目のシステムトラブルをピックアップ。今週の注目ネタは…。

 2019年6月最終週の注目ニュースは3件。最初は、期日前投票ができなくなった福島市議会議員選挙(福島市議選)を取り上げる。

8カ所の投票所が影響、投票が2時間できなくなる事態に(6月24日)

 2019年6月30日が投票日だった福島市議選で、期日前投票が2時間あまりできなくなるトラブルが発生した。

期日前投票ができなかったトラブルが解消したことを告げる、福島市の書き込み
(出所:Twitter)

 影響を受けた投票所は8カ所。6月24日15時から17時10分まで投票できなかったとされる。

 原因は、「LANケーブルを挿し直したり、付け替えたりする作業の中でミスが生じたから」としている。

 この選挙では、期日前投票の期間中に、投票所を追加することになっていた。設営中だった投票所が市のネットワークにつながらなかったため、稼働中だった投票所がつながっているLANケーブルを挿し直したり、付け替えたりした。このときに8カ所の投票所がネットワークに突然つながらなくなったとしている。

 「本来であれば稼働中のシステムに手を加えるべきではなかった」(福島市選挙管理委員会事務局)という。

https://twitter.com/fukushimacity/status/1143077737436868608

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら