著名なセキュリティーリサーチャーのpiyokango氏が注目のシステムトラブルをピックアップ。今週の注目ネタは…。

 2019年5月最終週の注目ニュースは3件。最初は、図書カードNEXTなどのギフトカードや電子マネーで生じたトラブルを取り上げる。

図書カードNEXT、データセンターのメンテナンス後に障害を繰り返す(5月29日)

 図書カードNEXTを展開する日本図書普及は、同カードを一時利用できなくなったことを明らかにした。図書カードNEXTは、書店で利用できるプリペイド式のギフトカード。

図書カードNEXTが一時利用できなくなったことを伝えるリリース
(出所:日本図書普及)

 トラブルが発生したのは、2019年5月24日。同社が利用するデータセンターで、設備刷新のためのメンテナンスを行った後、サーバーが高負荷になる障害が発生。図書カードNEXTが使えなくなった。緊急対応を行ったが、しばらくするとサーバーが再び高負荷になったため、サービス自体を停止したとしている。

 ちょうど同時期に、別のギフトカードや電子マネーのサービスでも障害が発生していた。筆者が調べたところ、その中で劇団四季のギフトカードやドン・キホーテの電子マネーなどが、図書カードNEXTと同じサービスを利用していたことが判明した。ただ、そのサービス事業者からの障害などに関するリリースは確認できていない。

https://www.toshocard.com/info_20190529.html

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら