最新技術トレンドを日経 xTECHのバーチャル記者「黒須もあ(β)」が動画で解説していく本コラム。最近の日経 xTECHの記事から、知っておきたいテーマをピックアップして、その最新動向を動画で紹介する「もあPICK UP!」コーナーから、新しく公開した動画を紹介する。

 ドイツ・ベルリンで開催された世界最大級の家電見本市「IFA 2019」(2019年9月6~11日)を特集する。日経 xTECHの速報リポートの中から、以下の5テーマをピックアップした。今回は特別に、これら5本すべてを動画の中で紹介している。

  1. 「日本は未定」 韓国サムスン、延期していた折り畳みスマホ「Galaxy Fold」を世界発売へ
  2. サムスンの折り畳みスマホ「Galaxy Fold」、物欲を刺激される完成度
  3. 悩み多き「薄毛」改善家電も、パナソニックが美容コンセプトを‟近未来の主役“に置いた理由
  4. 体温で発電、世界初の充電が一切不要なスマートウオッチが正式発売へ
  5. 有名アーティストのライブ演奏を自分の楽器で再現、ヤマハが技術展示

今回ピックアップした5つのテーマ。
[画像のクリックで拡大表示]

 IFA2019は、毎年9月にドイツで開かれている家電の見本市で、毎年1月にアメリカで開かれる「CES」と並び立つイベントだ。東京ドーム3個半分の広さの会場に、世界各国の家電メーカー1800社以上が出展。さらに今年は、グローバル・イノベーション・パートナーに日本が選ばれるなど、日本企業の出典も目立っていた。

(1)折り畳みスマホ「Galaxy Fold」が世界発売へ、物欲を刺激される完成度

韓国サムスン電子の「Galaxy Fold」は、日本国内での発売も発表された。
[画像のクリックで拡大表示]

 韓国サムスン電子は、発売を延期していた折り畳みスマートフォン「Galaxy Fold」の発売を発表した。一部地域では、5G(第5世代移動通信システム)に対応した製品も登場する。開いた状態では7.3型のメインディスプレーを、閉じた状態では4.6型のカバーディスプレーを使用できる。メイン画面にアプリを表示するとタブレットのような使い勝手で、閉じた状態だとコンパクトになりスマホのように使える。

(2)「薄毛」も改善、近未来の家電

パナソニックの美容家電「GROWヘッドケア」は薄毛の改善に効果があるという。
[画像のクリックで拡大表示]

 パナソニックは、将来の美容家電を展示したコンセプトブース「Balance of Being(バランス・オブ・ビーイング)」を披露した。その中で注目されたのが「GROWヘッドケア」という、薄毛を改善する男性向けの美容家電だ。頭皮に赤外線を照射して細胞を活性化させる。1日15分の装着で3か月続けると、血行の改善効果が出てくるという。

(3)世界初の充電不要なスマートウオッチ

米マトリクスインダストリーの「PowerWatch Series2」は、充電が一切不要とうたうスマートウオッチである。
[画像のクリックで拡大表示]

 米マトリクスインダストリーが開発した「PowerWatch Series2」は、充電が一切不要というスマートウオッチだ。フルカラーの液晶ディスプレーやGPSを搭載し、心拍数や歩数などの活動量測定や睡眠計測もできる。人間の体温を利用して電気を発生する半導体「ゼーベック素子」と太陽電池を組み合わせて充電不要を実現したという。

(4)有名アーティストのライブを楽器で再現

ビートルズのリンゴ・スターのドラム演奏を自宅の楽器で再現……。こんな夢を実現可能にする技術がヤマハの「Real Sound Viewing」だ。
[画像のクリックで拡大表示]

 ヤマハは、楽器演奏を保存・再現できる技術「Real Sound Viewing」を発表した。演奏の音源データをもとに楽器を正確に振動させる新開発の素子「リプロデューサー」を使って、自宅にある楽器(ドラムやコントラバスなど)に専用デバイスを取り付ければ、有名アーティストのライブの演奏を再現できる。さらに、ライブ演奏自体を無形文化遺産として残すことも可能だ。

それでは最後に…

 最後の締めに、いつものあれ、お願いします。クロステーック!!!

いつものあれ、いっしょにお願いします。「クロステーック!!!」
[画像のクリックで拡大表示]

Xmoa channel

ほかにも様々な動画を公開しています!
チャンネル登録よろしくお願いします!