日本住宅保証検査機構(JIO)に対する満足度は「とても満足」「まあ満足」を合わせた前向きな意見が64.3%で、保険法人5社の平均の割合と比較してやや多い程度だった。一方、「とても不満」と回答した人は5社中で唯一ゼロ〔図1〕。JIOに対する、強い不満が少ないとうかがえる。

〔図1〕強い不満がゼロ
Q. 契約経験のある保険法人の満足度は?
日本住宅保証検査機構(JIO)と契約した経験がある住宅事業者の満足度は、「とても満足」と「まあ満足」を足した回答の比率が64.3%だった。特筆すべきことは「とても不満」と回答した人の比率がゼロだったことだ。「やや不満」と回答した人が2.9%いるものの、不満が少ないのは同社の特徴と考えられる(資料:日経ホームビルダー)
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 今後、新たに「契約したい」と回答した契約経験者の比率が7割を上回った点にも不満の少なさが影響をもたらしたとみられる〔図2〕。同設問の5社平均(62.7%)と比べると、契約意向の強さがひと目で分かる。

〔図2〕満足度が契約にも表れる
Q. この保険法人と今後新たに契約する?
今後、新たに瑕疵保険を契約するか否かの意向を尋ねたところ、「契約したい」と回答した人の比率が70.7%に上った。5社の平均では「契約したい」と回答した人の比率が62.7%だった。平均に比べて契約意向が強い人が多いと分かる(資料:日経ホームビルダー)
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 2013年以降に新たに契約した理由は、全体の傾向に近い〔図3〕。「拠点・窓口の数や距離」が10.8%と、契約理由の1つになっていることも判明した。

〔図3〕対応や検査、窓口が理由に並ぶ
Q. 2013年以降に契約した主な理由は?
2013年以降に瑕疵保険を契約した際の理由を単一回答で尋ねた結果。「保険料」と「その他」の回答を除くと、「対応の迅速さ」「検査の的確さ」「拠点・窓口の数や距離」が10~15%で並んだ(資料:日経ホームビルダー)
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