情報セキュリティに関する基礎知識は、ITの専門家でなくても身に付けておきたいものです。ここでは2回にわたって、ビジネスパーソンにとっての必須セキュリティ知識をクイズ形式で紹介します。

 第1回は、代表的なセキュリティ脅威や対策について取り上げます。全部で10問、あなたは全問正解できますか?

 では早速、第1問です。

【問題1】マルウエアの侵入経路になり得るのは?

 パソコン(PC)やスマートフォンに侵入し、不正行為を働くマルウエア。マルウエアに感染すると、機器を攻撃者の思うままに操られてしまいます。

 マルウエアの侵入経路には、様々な種類があります。次の行為のうち、侵入につながる可能性があるものを全て選んでください。

(1)Webブラウザーで企業のWebサイトを閲覧する
(2)取引のある企業から届いたメールをメールソフトで開く
(3)ネット上で見つけた無料セキュリティソフトをインストールする
(4)友人から渡されたUSBメモリーをPCに挿す

 正解と解説は、次のページです。

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)は12月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら