前田育男氏 マツダ 常務執行役員 デザイン・ブランドスタイル担当
(撮影:栗原克己)

 マツダの快進撃をデザインで引っ張ってきた人物、前田育男。

 2009年にデザイン部門のトップに立つと、デザインテーマ「魂動(こどう)」を打ち出し、常務執行役員となった今に至るまで先頭を走り続けてきた。その革新者が語る、現場発の「デザイン論」。

 初回ゆえの前口上だったはずなのに「足し算と引き算」「人為と偶然」といったテーマで白熱した前回に続き、今回も往年の名車の話から「普遍美と時代性」「企業風土と地域文化」と、議論はさらに深化し、盛り上がりを見せていきます。

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前田は、大学生から今に至るまでモータースポーツを趣味にしている筋金入りの「車好き」だよね。個人的に好きな車って何? マツダ以外で(笑)。

前田 今乗っているのは別の車だけど、好きなのは、ジャガー・Eタイプ(1961年から1975年の間に製造されたスポーツカー。特に初期モデルは、スタイリングの美しさが高く評価される)や、アルファロメオ ジュリアTZ2(1965年に12台のみ生産されたレーシングスポーツカー)。総じて1960年代前後の車になるね。

いわゆるクルマ好きの人たちに聞くと「60年代の車が最高」って答えが返ってくること多いよね。

前田 確かに、そう言う人が多い印象はある。カーデザイナーとして一番悩ましいのは、あの時代の車を超えられないこと。自分だけじゃなくて、今のカーデザイナーはおしなべてあの時代の人たちを超えられていないんじゃないか。そう感じているからこそ、現代のテクノロジーを搭載した上で「ぬくもり」のあるデザインの車をどうしても作り出したいって思う。当時の車は、職人がフリーハンドで鉄板を叩き出したりしているから、左右非対称だったりもする。前にも言ったけれど、そんな「ゆるい」フォルムの質感を完璧に再現したいと思っている。

(上)ジャガー・Eタイプ (下)アルファロメオ ジュリアTZ2
(上:iStock.com/Raylipscombe 下:写真提供 Fiat Chrysler Automobiles N.V.)

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