米アップルのiPhone XRが発売された。同時に発表されたiPhone XS/XS Maxより1カ月ちょっと間が開いたので、首を長くして待っていた人もいるだろう。僕もようやく製品をチェックすることができ、素晴らしいデザインに感激した。

 ただし、多くの人にiPhone XRを薦めるかと問われると、クエスチョンマークを付けざるを得ない。僕ならiPhone XRよりはiPhone XS Maxをお薦めする。今回は、その理由を解説したい。

 既にご承知かもしれないが、基本性能はiPhone XS/XS Max/XRのどれでも変わらない。ワイヤレス充電に対応している点も共通だ。3機種とも防水に対応するが、iPhone XRは水深1メートルで30分の耐水、iPhone XS/XS Maxは水深2メートルで30分の耐水なので少し違う。ただ、実用上はさほど差がないと思っていいだろう。

 ではなぜ、iPhone XS Maxを買うべきなのだろうか。

新登場のiPhone XRは素敵なデザインだが…
(撮影:アバンギャルド、以下同じ)
[画像のクリックで拡大表示]

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)は12月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら