秋はスポーツの季節。運動をしながら、スマートフォンで音楽を聴いている人は多いかもしれない。ただ、スマホをポケットに入れたまま激しい運動をすると、スマホが落下してしまう恐れもある。そこで、スマホを体の一部に固定できるようなケースに入れておくと安心だ。こうしたケースは家電量販店などで1000~2000円程度で購入できるが、100均ショップでも売られている。今回はスポーツのお供に便利な100均グッズを紹介する。

 キャンドゥで売られていた「スマートフォン防水ケースアームバンド」は、アームバンドで腕に固定できるビニール製のスマホケースだ。アームバンドは若干きつめだったが、腕を激しく動かしても外れることはなかった。ケースは防水機能をうたっていたが蓋を閉じても空気が漏れていたため、防水機能は簡易的と思ってよいだろう。

 ケースは若干大きめで、幅78×高さ158×厚さ8ミリメートルまでのスマホに対応する。比較的大型のiPhone XS Max(サイズは幅77.4×高さ157.5×7.7ミリ)も入った。画面サイズが6.5型程度の大型スマホでも入りそうだ。

キャンドゥで購入した「スマートフォン防水ケースアームバンド」
価格は税別100円(写真はスタジオキャスパー、以下同)
[画像のクリックで拡大表示]
アームバンドで腕に固定
アームバンドはきつく締められるため、しっかりと腕に固定できた。6.5型程度のスマホも収納できる。ケース越しに画面のタッチ操作が可能だ
[画像のクリックで拡大表示]

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)が2020年1月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら