100均ショップの定番デジタルグッズといえば、各種USBケーブルだ。スマートフォンやタブレットはもちろん、最近ではゲーム機や電子たばこなどの充電に使うこともある。そのためか、100均ショップの目立つところに数多くの製品が並べられている。今回は100均ショップで売っているUSBケーブルの中で、一風変わった製品を紹介しよう。

2台同時に充電できる枝分かれケーブル

 シルクで売られている「2.1A microB+ライトニング充電専用ダブルケーブル」と「2.1A microB+Type C充電専用ダブルケーブル」(いずれも税別100円)。異なる2台の機器を同時に充電できるUSBケーブルだ。ケーブルの片方が2つに枝分かれしている。

 枝分かれしたケーブルの先のコネクターは、microUSBとLightning、またはmicroUSBとType-Cという組み合わせになる。充電ポートの種類が異なる機器を複数持ち歩くとき、充電ケーブルはこの1本で済むので重宝する。USBポートが1つしかない充電器やモバイルバッテリーでも、2台の機器を同時に充電できるので便利だ。ただし、このケーブルは充電のみで、データ通信はできないので注意が必要である。

「2.1A microB+ライトニング充電専用ダブルケーブル」はシルクで購入した。価格は100円(税抜き)。セリアなどでも売っている
(撮影:スタジオキャスパー、以下同じ)
[画像のクリックで拡大表示]
Lightningコネクターは片側のみに配線されており、向きを間違えると充電されない。枝分かれした部分の長さは各20センチメートル
[画像のクリックで拡大表示]
「2.1A microB+Type C充電専用ダブルケーブル」もシルクで購入した。価格は同じく100円(税抜き)
[画像のクリックで拡大表示]
上で紹介しているケーブルとコネクターの種類が違う。この製品は片側がmicroUSBとUSB Type-C
[画像のクリックで拡大表示]

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)は12月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら