100均ショップには、ノートパソコンと一緒に使えるグッズが数多く売られている。この連載では以前、100円で買えるUSBマウスやUSBハブなどを取り上げた。マウスやUSBハブ以外にもノートパソコンと組み合わせて使うと便利な100均グッズは多い。今回はそんな100均グッズを紹介しよう。

 使わなくなったノートパソコンは机の片隅に置き、動画や天気、株価などを常に表示させる情報表示端末などとして活用できる。だが、ノートパソコンを開いて机の上に置いておくと、それなりにスペースを占有する。そんなときに便利なのが、キャンドゥで売られていた「2段調整式ワイヤーブックスタンド」だ。

キャンドゥの文具売り場で購入した「2段調節式ワイヤーブックスタンド」
価格は税別100円(写真はスタジオキャスパー、以下同)
[画像のクリックで拡大表示]

 本来は本を立てる道具で、文具売り場に並んでいた。100均ショップの定番製品として、スマホやタブレット用のスタンドも売られてはいる。この2段調節式ワイヤーブックスタンドはA4サイズと大きく、本に限らず14型程度のノートパソコンなら余裕を持って置ける。

 立てた状態でもノートパソコンのキーの入力やタッチパッドの操作はできる。また、スタンドは折り畳める。使わないときはノートパソコンとともに折り畳んでしまっておけば邪魔にならないだろう。唯一欠点があるとすれば、スタンドの底面に滑り止めがない点だ。設置面の素材によってはスタンドが滑りやすい。滑り止めのゴムシートを下に敷くなどして対策したほうがよさそうだ。

14型のノートパソコンを設置した2段調節式ワイヤーブックスタンド
写真のノートパソコンの重量は約1.3キログラムだが十分耐えられる
[画像のクリックで拡大表示]
角度は2段階の調節ができる
滑り止めが付いていないため、設置面の素材によってはゴム製シートを敷くなどの工夫が必要だ
[画像のクリックで拡大表示]

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)が12月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら