この連載は今まで製品のジャンルごとに100均グッズを紹介してきた。今回はそのジャンルに含められなかった優れた一品や、最近店頭に並んだばかりの目新しい製品など計8製品を紹介しよう。

 電源プラグを引き抜くには、電源プラグを手で握りつつ強く引っ張らなければならない。そんな手間を省けるグッズが100均ショップに売られている。「ラクラク抜ける電源アダプター」は機器の電源プラグとコンセントの間に挟む器具だ。

 オレンジ色のレバーを押し込むだけで、コンセントからプラグを楽に外せる。電源プラグを頻繁に抜く機器に取り付けると便利だ。定格電力は合計1500Wまで耐えられる。ドライヤーや小型の電気ポットといった機器などにも利用できそうだ。

ダイソーで購入した「ラクラク抜ける電源アダプター」
価格は税別100円(写真はスタジオキャスパー、以下同)
[画像のクリックで拡大表示]
電源プラグとコンセントの間に挟んで使う
オレンジ色のレバーを押すと、プラグが楽に抜ける仕組みだ。電源プラグの差し込み口にはロック機能があり、差し込んだ状態で回すと電源プラグがロックされて抜けにくくなる
[画像のクリックで拡大表示]

 セリアには米GoProの小型アクションカメラ用のアクセサリーが売られていた。GoProを固定するにはアクセサリーが必要だが、製品によっては必要最少の数しか付属していない。凝った撮影をしようとすると、別途アクセサリーが必要となる。しかし、多くのアクセサリーは、家電量販店で1000円以上と高価だ。だが100均ショップなら100円で購入できる。GoPro用のアクセサリーをうたう製品だが、GoProと同じ取り付け方法の格安アクションカメラでも利用できた。

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)が12月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら