SkypeやLineなどのチャットアプリ、ビデオ会議システムなどを使い、パソコンで通話する機会は多い。相手との会話を周囲に漏らしたくない、周囲の雑音を相手に伝えたくないといったときは、マイク付きのイヤホンを持っていると便利だ。安価な製品だと家電量販店で1000円程度から購入できるが、実は100均ショップでも買える。

 ダイソーで売られていた「【通話用】ハンズフリーイヤホンマイク」は、耳に栓をするように装着するカナル型のマイク付きイヤホンだ。イヤホンはモノラルタイプで片側の1個しかなく、左右どちらか一方の耳に装着して利用する。付属するイヤピースは直径1センチメートルと大きめ。人によっては装着した際に窮屈だと感じるかもしれない。

ダイソーで購入した「【通話用】ハンズフリーイヤホンマイク」
価格は税別100円。写真は黒だが白もある(写真はスタジオキャスパー、以下同)
[画像のクリックで拡大表示]

 ケーブルのマイク付近に洗濯ばさみのようなクリップが付いている。マイクの位置を調整できて便利だ。ケーブルの長さは1メートルと長く、卓上に置いたノートパソコンに接続した場合でも活用しやすい。

イヤホン部とマイク部
マイク付近にクリップを備える。マイクを好きな位置に固定できる。ケーブルも1メートルと扱いやすい
[画像のクリックで拡大表示]

 素材に樹脂を利用しており見た目はかなりチープだ。だが、そのためかかなり軽量で、長時間耳に装着しても鬱陶しくない。

 肝心のイヤホンの音質は、低音も高音もはっきりと聞こえており、通話する用途には十分だ。ただし、音が遠くから聞こえるように感じた。

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)が2020年1月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら