電子技術者にとって必要なのは技術だけではないとの意見も増えている。今後ますます重要になるという声があるのは、ビジネス面やデザインなどまで目配りする視野の広さだ。

 「ここへ来て設計開発の焦点が技術以外にある場合が増えている」(リクナビNEXTの藤井氏)。例えば自動運転車は、クルマを運転できない人も利用する可能性がある。運転教習を経たユーザーを想定する従来の常識から距離を置く必要がある。こうした場合はビジネスに加え、ユーザーインターフェースを含めたデザインを意識できる能力が、技術者に求められると同氏は語る。

 こうした能力を磨くには、自ら経験を積むしかないだろう。「複数の技術のかけ合わせだけではなく、プロダクトマーケティングやビジネスを立ち上げた経験があると、なお高い評価を受ける」。このように指摘するのは、リクルート キャリアで幹部や高収入の技術者の転職を支援しているコンサルタントの今中諒氏(エージェント事業本部 ハイキャリア・グローバルコンサルティング部 2グループ)だ。

この先は有料会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は登録月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら