新滑走路の建設などを盛り込んだ成田空港の基本計画が、1966年の制定以来初めて改定された。近隣諸国との空港間競争が激しさを増すなか、増大する国際航空需要の取り込みを狙う。国土交通省が2019年11月5日に公表した。

 新たな基本計画では、供用中のA、Bの両滑走路に次いで、3本目となる延長3500mのC滑走路を新設。併せて、延長2500mのB滑走路を1000m延伸する。航空機が発着できる回数も年間30万回から同50万回へ増やす。

成田空港の基本計画改定に基づく空港機能強化(資料:国土交通省)
[画像のクリックで拡大表示]

 空港を運営する成田国際空港会社(NAA)は11月7日、基本計画の改定を受け、国交省に空港施設の変更許可を申請。基本計画通りにC滑走路とB滑走路の新増設を行うほか、延長7471mの誘導路を新設し、空港敷地面積を1198haから2297haへ広げることを明らかにした。NAAは国交省の許可を受けた後、必要な用地の買収や工事を進め、29年3月末の完成を目指す。

 53年ぶりとなる基本計画の改定は、成田空港の機能強化を検討してきた国交省とNAA、千葉県、空港周辺9市町による18年3月の「4者合意」を受けて実施した。

 国交省などは15年9月に第3滑走路(C滑走路)の検討を開始。16年9月に具体的な空港拡張策を地元に提案した。住民からは騒音の悪化を懸念する声も相次いだが、夜間飛行制限を見直すなど地元との調整を進め、最終合意に至った。

成田空港の基本計画の新旧比較(資料:国土交通省)
[画像のクリックで拡大表示]

この先は有料会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)が2020年1月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら