日本橋上空に架かる首都高速道路の地下化に併せて、銀座を通る東京高速道路(KK線)の高架橋を遊歩道とする案が浮上している。大型車が通れないKK線を廃止し、銀座にトンネルを造る案が有力になっているからだ。

 東京都中央区の山本泰人区長は2019年10月21日、小池百合子都知事との会談で遊歩道の整備案を示した。

KK線を緑化するイメージ。2kmにわたるKK線を全て遊歩道とする考えだ(資料:中央区)
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中央区による銀座周辺のまちづくり構想。KK線や首都高速道路都心環状線の築地川区間の上部を遊歩道とする(資料:中央区)
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 日本橋の首都高地下化に伴い、都心環状線を江戸橋ジャンクションから切り離し、KK線などを通る新たな環状ルートに変える計画がある。しかし、1959年から供用しているKK線は耐荷重が低く、幅員やカーブの曲率半径は現行の道路構造令が定める大型車の通行基準を満たしていない。

 東京都と国土交通省、首都高速道路会社は、大型車が通れる環状ルートを確保するため、KK線の高架橋を強化する案と地下に別ルートを新たに整備する案の2案を検討している。一方で東京都は、「東京高速道路(KK線)の既存施設のあり方検討会」の初会合を10月10日に開催。1年後をめどにKK線の活用策をまとめる方針だ。

 こうした検討を受け、地元の中央区も動き出した。中央区環境土木部の三留一浩環境政策課長は、遊歩道化の案を出した理由について以下のように語る。

 「補強案は高架下の商業施設の営業に大きな影響が出る他、大幅な改修が必要になるため、国や都の検討では地下に新たなルートを造る案が有力だ。その場合、KK線は八重洲線と都心環状線をつなぐ従来の役割を果たさなくなるため、撤去される可能性がある。中央区としては、緑の少ない銀座周辺の緑化に有効活用したいと考えた」

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