ソフトウエアテストは計画、設計、実行といった主要な3つのプロセスに加えて、管理も重要だ。テスト実行を管理する「テスト実行管理」では、テスト実行の進捗や不具合の規模、傾向を把握してプロジェクトマネジャーに情報を提供する。

ワカテ:テスト実行スケジュールまで用意できたら、後はテスト実行の担当メンバーにゆだねればいいのでしょうか。

センパイ:テスト実行では、それを管理する「テスト実行管理」も重要になるよ。実は、テストの効率は管理の良しあしに左右されるんだ。

ワカテ:そうなんですか。テストケースを素早く消化できるかどうかかと思っていました。

センパイ:今回はテスト実行での管理について説明していこうか。

 今回からはテスト管理について取り上げる。まずはテスト実行のフェーズで実施するテスト管理を解説しよう。本連載で何度か紹介してきたが、テストは4個のプロセスに整理できる。テスト計画、テスト設計、テスト実行という3つのプロセスと、これらが計画通りに実施できているかを確認するテスト管理プロセスだ。

 テスト実行と対になるテスト管理のプロセスを、この記事では「テスト実行管理」と呼ぶ。テスト実行管理では、テスト実行の進捗や不具合の規模や傾向といった情報を、テスト管理者が収集して管理する。テスト管理者は把握した情報を基に、プロジェクトの方向性を判断する情報をプロジェクトマネジャーに提供する。

テストプロセスの全体像
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 システムのリリース可否をプロジェクトマネジャーが判断するには、テスト管理者がテスト実行段階で把握、抽出した正確な情報が欠かせない。テスト管理者が曖昧な情報しか出せないようでは、後手に回った不具合対応で同じようなテストを何度も繰り返すことになったり、不安に駆られたプロジェクトマネジャーが必要以上にテストの網羅性を高めようとしてしまったりする。

 結局のところ、テスト実行を効率的にするには、テスト管理者がテストチームの様子や日々のテスト進捗、発生する不具合をいかに正確に把握できているかがものをいうのだ。一言でいうと「管理精度が高い」ことがテスト管理者に求められる。テストケースの消化スピードを速くするだけでは、効率的なテスト実行とはいえない。

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