日本の自動車メーカーの米国事業が苦戦している。2018年1~11月の新車販売台数は、トヨタ自動車と日産自動車、ホンダの大手3社がいずれも前年実績割れとなった。その主な要因には、米国市場がピークアウトし、セダンなど乗用車の販売が苦戦していることがある。日本メーカーは、どうすれば米国市場で競争力を高められるのか。

 「日本の自動車メーカーは、米国ユーザーの期待に応え切れていない」──。このように指摘するのは、CS(顧客満足度)に関する調査会社の米J.D.パワー(J.D.Power and Associates)でSenior Vice Presidentのダグラス・ベッツ(Douglas Betts)氏である。顧客の視点から見た日本車の現状と今後の対応策を同氏に聞いた(図1)。

図1 米J.D.Power and Associates Global Automotive Senior Vice President and General ManagerのDouglas Betts氏
(写真:J.D.パワージャパン)
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顧客の視点から見て、米国市場で日本車はどのように評価されているか。

 当社は長年、「自動車初期品質(IQS)調査」を行っている。⽶国市場で新⾞を購⼊あるいはリース契約した⼈を対象に、購⼊・リース後の90⽇間に経験した不具合を調べたものだ。100台当たりの不具合数を「PP100」として点数化する。点数が少ない方が、初期品質が⾼いと見なす。

 2018年の調査結果を見ると、世界の自動車メーカーで改善が進み、米国車と韓国車が日本車と欧州車を上回った。ここ数年で不具合の発生率は改善され、各社の差は縮まってきた。品質は競争力の源泉ではなくなってきている(図2)。

図2  品質に関するIQS調査の結果
(出所:J.D.Power)
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