18Vリチウムイオンバッテリを使用した充電式(資料:マキタ)
[画像のクリックで拡大表示]
結束ワイヤの装填が簡単にできる(資料:マキタ)
[画像のクリックで拡大表示]

 マキタは、誰でも素早く鉄筋結束ができる「充電式鉄筋結束機 TR180D」を2018年2月に発売した。

 基礎工事現場では、土台となるコンクリート部分を補強するために鉄筋を組み立てる。その際、鉄筋同士をワイヤで固定するが、その作業には熟練した技術が必要であり、効率化が課題となっている。

 「充電式鉄筋結束機 TR180D」は、熟練した技術がなくても、片手で素早く鉄筋結束ができる。熟練技術者の不足を解消し、作業者の疲労も軽減する。

 目安の結束スピードは、1カ所2本結束2周巻きで0.85秒以下だ(同社参考値)。

 「連発モード」を搭載しており、トリガーを引いたままの状態で、本体のコンタクトプレートを鉄筋に当てるだけで連続結束が可能。連続結束の動きを考慮した設計により、腕への負担を軽減する。マンションなど広い基礎工事現場も効率的に作業できる。

 標準小売価格は税別で、19万900円(バッテリーBL1860B×2本、充電器DC18RF、本体ケース付き)。結束ワイヤは1万4000円(別売、税別)。

問い合わせ先:マキタ
電話:0566-98-1711
URL:https://www.makita.co.jp/

※無料で本資料の全文をご覧いただけます

詳細資料をダウンロード