施工例(資料:アイカ工業)
[画像のクリックで拡大表示]

 アイカ工業は、擦り傷や汚れに強く、軽い力で開閉できる「気くばりUDドア」に、育児施設向けの指詰め防止機能をプラスした引き戸「気くばりUDドア キッズ仕様」を2018年2月に発売した。

 「気くばりUDドア」は、操作性の良さと抗菌性能を備えた安全な建具として、もともと医療・介護施設向けに展開してきた。その「気くばりUDドア」に、小さな子どもに配慮した指詰め防止機能を加え、幼稚園や保育園での採用に対応した。戸先を柔らかい樹脂で覆い、指はさみによるケガを防止する。

 上吊り引き戸なので軽い力で開閉でき、手を離すと自然に扉が閉まる自閉機能が付いている。消音ダンパーを備えており、勢いよく扉を動かしてもブレーキがかかってゆっくりと静かに閉まる。採光部には透明な強化ガラスやポリカーボネートを使用しており、室外からでも中の子どもたちの様子を確認することができる。

 表面材に、子どもが油性ペンで落書きしても拭き取れる「マーレスボード」を使った「ベーシックタイプ」と、傷に強いメラミン化粧板を使った「メラミンタイプ」を用意している。

 設計価格(税別)は、「ベーシックタイプ」が16万1500円から、「メラミンタイプ」が18万1500円から。

問い合わせ先:アイカ工業
電話:0120-525-100
URL: http://www.aica.co.jp/

※無料で本資料の全文をご覧いただけます

詳細資料をダウンロード