新設トンネル工事向けに資材を供給するメーカーに勤めて30年近くになる。各地でリニア中央新幹線の本線トンネル工事が動き出すなか、覆工コンクリートの剥落対策が十分に取られるのか心配している。時速500kmで走るリニアの車両がトンネルに突入する際の風圧は非常に大きい。剥離や剥落が生じやすい環境であることは間違いない。

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)が4月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら