大型移動式防護車両のイメージ動画(動画:中日本高速道路会社)

 中日本ハイウェイ・メンテナンス名古屋と東邦車輌(横浜市)は、高速道路の工事規制内の作業ヤードを確保しつつ、一般車両の誤進入から作業員を防護する「大型移動式防護車両」を共同で開発した。

 米国では既に、同様の移動式防護車両が活用されている。しかし、日本の道路運送車両法などに適合しない点があったため、国内向けに新たに開発した。特殊車両の申請が不要なため、ポットホールなどの損傷箇所の補修や事故の復旧に迅速に対応できる。

「大型移動式防護車両」の作業時のイメージ。車両の中ほどにある保護ビームが伸びて片側に移動し、長さ約10m、幅約2mの作業スペースを確保する。保護ビームの後ろには衝撃緩衝装置を連結している。作業時の車両全体の長さは23.4m(資料:中日本高速道路会社)
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走行時のイメージ。後部の衝撃緩衝装置を上方向に折りたたむように固定して走る。走行時の全長は15.9m(資料:中日本高速道路会社)
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 車両は、トラック部分とトレーラー部分とで構成している。保護ビームとその後ろに連結した衝撃緩衝装置から成るトレーラー部分を、運転席があるトラック部分がけん引して現場まで走行する。トラック部分は大型自動車に分類され、市販品を利用している。

鋼製の保護ビーム。トラック部分の前進、後進で伸縮する(写真:中日本高速道路会社)
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 SM570の鋼製の保護ビームは、走行時には左右に分かれているが、作業時はスペースを確保するためにどちらか一方に移動し、重なり合うようにして“仕切り”を構築する。左右に動くことで、走行車線、追い越し車線のどちらの規制にも対応する。

走行車線の規制時(左)と、追い越し車線の規制時(右)の車両の配置イメージ。遮りたい車線の側に保護ビームを移動させる(資料:中日本高速道路会社)
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 保護ビームの伸縮は、トレーラー部分のリアタイヤだけにブレーキをかけ、トラクタを前進、後進させて行う。走行時の車両の全長は約15.9mだが、作業時は23.4mまで伸ばせる。

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