今回はリフォーム市場規模や既存建物流通度と関係性が強い住民属性(世帯特性や消費特性、行動特性)データの種別を分析した結果を紹介する。

 ここでの関係性とは、リフォーム市場規模については、住宅リフォーム・紛争処理支援センターが示す住宅リフォームの市場規模および住民基本台帳に基づいて算出した世帯当たりのリフォーム市場規模と、住民属性を示す各種統計との都道府県ランキングの相関係数で判断した。

 既存建物流通度については、法務省が示す登記統計の売買による建物の所有権移転個数と住宅・土地統計調査(総務省)の住宅数に基づいてはじき出した住宅当たりの所有権移転個数を既存建物流通度とし、住民属性を示す各種統計との都道府県ランキングの相関係数で関係性を判断している。

リフォーム市場規模および既存建物流通度の都道府県ランキングと相関性の高い、住民属性に関連した統計調査をマッピングした。調査にはフィールドリサーチセンターの協力を得た(出所:日経ホームビルダー)
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