みなさん、モバイルしていますか?

 スマートフォンの高機能化が進み、10万円を超える製品も珍しくなくなってきました。ちょっとしたノートパソコンより性能が高いので、当然なのかもしれません。こうした事情を反映してか、リーズナブルな端末にも注目が集まるようになってきたと感じています。

 先日ついに、突出した価格を設定した機種がリリースされました。NTTレゾナントが販売する「gooのスマホ」シリーズの「g08」です。

gooのスマホ「g08」
(撮影:伊藤 浩一、以下同じ)
[画像のクリックで拡大表示]

 g08は、発売記念特価として税別6800円で販売されています。この価格は、新規またはMNPでNTTコミュニケーションズの「OCN モバイルONE」に加入することが条件です。また2018年3月26日10時まで適用される発売記念の一括特価で、それ以降は税別1万6800円となります。なおOCN モバイルONEに加入せず購入する場合の価格は、税別2万5800円となります。

 6800円という価格を聞いて「格安なので性能があまり高くないのだろうか」と感じた人がいるかもしれません。ところがこの機種の性能は、ローエンドというよりは、ミドルレンジと呼べるレベルです。とりあえず持つというよりは、常用できる機種だと言えるでしょう。

g08(左)とiPhone X(右)を並べてみた
[画像のクリックで拡大表示]