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佐野正弘が斬る!ニュースなアプリの裏側

佐野 正弘=フリーライター
日経 xTECH

目次

  • TikTokはYouTubeのライバルになれるか

     10〜20代の若い世代から高い支持を得て、2018年にブレイクした動画共有アプリ「TikTok」。短期間のうちに音楽業界を中心に大きな影響を与える存在となったTikTokだが、今後若い世代以外からの支持を獲得し、最大手のYouTubeに並ぶ存在として台頭できるのだろうか。国内事業の責任者に話を聞い…

  • 「0円タクシー」を打ち出したDeNA、ビジネスモデルを変えられるか

     ディー・エヌ・エー(DeNA)は2018年12月4日、タクシー配車アプリ「MOV(モブ)」を東京都内で展開するに当たり、新しい移動体験を提供する「PROJECT MOV」を始動すると発表。タクシー料金を広告宣伝費で賄い、無料で乗車できる「0円タクシー」を展開するなど新たな取り組みを打ち出している。…

  • LINE Bankは革新的なサービスを生み出せるか

     LINE社は2018年11月27日に開いた「LINE Financial Conference」で、金融サービスに関する新施策を発表した。中でも大きな注目を集めたのは、みずほフィナンシャルグループと共同で、LINE社独自の銀行サービス「LINE Bank」の提供に向けた準備会社を設立すると発表した…

  • PayPayは100億円還元、事業者乱立のQRコード決済

     ソフトバンクとヤフーの合弁会社が展開するQRコード決済サービス「PayPay」。後発ながら3年間手数料0%を打ち出すなどアグレッシブな施策で注目を浴びている。2018年11月22日にはさらに、100億円を投じた大規模なキャンペーンを実施すると発表。攻勢を強めているが、さらなる利用拡大へとつながるの…

  • なぜグーグルはYouTube Musicを始めたのか

     米グーグル(Google)はYouTubeの新サービスとして、音楽配信サービス「YouTube Music」を日本国内で提供すると発表した。その一方で同社は既存の音楽配信サービス「Google Play Music」を将来的にYouTube Musicへと統合するとしている。なぜグーグルは、You…

  • AI「りんな」が人間らしく、透けて見えるマイクロソフトのしたたかさ

     日本マイクロソフトが開発しているチャットボット「りんな」。人工知能(AI)技術を活用し、LINE上で会話できる女子高生チャットボットとして知られているが、最近はテキストによる会話だけでなく、声で会話をしたり、歌ったり、物を見て感想を伝えたりと、大幅な進化を遂げている。同社はりんなの進化で何を狙うの…

  • TikTokが人気を集める理由と課題

     2018年に10〜20代の若い世代で人気が急上昇している「TikTok(ティックトック)」。音楽に合わせて15秒程度の動画を作成して公開する動画共有アプリだ。2018年10月には、TikTokを運営する中国バイトダンス(Bytedance)がソフトバンク・ビジョン・ファンドから30億ドルの出資を受…

  • ドコモはレンディングでKDDIはイデコ、金融事業強化の理由

     NTTドコモがレンディング、KDDIが個人型確定拠出年金(iDeCo、イデコ)による資産運用サービスを開始するなど、携帯電話事業者が金融事業の拡大に向けた取り組みを相次いで発表している。なぜ携帯電話大手は今、金融事業の拡大に力を注いでいるのだろうか。

  • 視覚から五感へ、ナイアンティックが示すARの未来

     「ARKit」や「ARCore」など、AR(拡張現実)アプリを開発しやすい土壌が整ったことで、ARのコンテンツ充実に向けた取り組みは拡大しつつある。ではその先、ARはどのような進化を遂げていくのだろうか。「ポケモンGO」などを手掛ける米ナイアンティックの最新の取り組みから見ていこう。

  • 国内勢はQRコード、海外勢はFeliCaを推す理由

     ここ最近大きな注目を集めているスマートフォンを活用したモバイル決済。だがその取り組みを見ると、国内のインターネット大手や携帯電話大手はQRコード決済に力を入れ、海外の米アップルや米グーグルはFeliCaへの対応を推し進めるなど、これまでと全く異なる様子を見せている。なぜ国内と海外の企業で、モバイル…

  • 驚きのトヨタ・ソフトバンク提携、KDDIやNTTを選ばなかった理由

     ソフトバンクとトヨタ自動車は2018年10月4日に緊急会見を開き、新しいモビリティサービスの構築に向け提携し、合弁会社「MONET Technologies」を設立して共同で事業展開していくことを明らかにした。なぜトヨタ自動車は、モビリティサービスに関する提携相手として、既に提携関係にあるKDDI…

  • LINK PointとLINEポイント、なぜ二つの経済圏を展開するのか

     LINE社は2018年9月27日、ブロックチェーン技術を活用したプラットフォーム「LINE Token Economy」と、その上で動作する5つのサービスを発表した。従来のメッセンジャーアプリ「LINE」とは異なる、新たなプラットフォームを提供する意義はどこにあるのだろうか。

  • PUBGや荒野行動のスマホ版、若い女性にブレイクした理由

     FPS(First Person Shooter)やTPS(Third Person Shooter)というジャンルのゲームが、スマートフォンで急速に人気を高めている。そうした姿が「東京ゲームショウ2018」で浮き彫りになった。これまで日本では人気が出ないと言われ続けてきたFPSやTPSが、なぜ今…

  • ゼロレーティングに踏み切るソフトバンク、コンテンツ争奪戦の勃発か

     ソフトバンクは2018年8月29日、新料金プラン「ウルトラギガモンスター+」を発表。日本の大手キャリアとして初めて、YouTubeなどの通信量をカウントしない「ゼロレーティング」を導入した。携帯電話大手の一角が、今なお議論を呼ぶゼロレーティングをあえて導入したのには、通信サービスの在り方が大きく変…

  • 相次ぐ大規模自然災害、スマホをどう活用すべきか

     2018年は大規模な自然災害が相次いで発生している。そうした災害時のライフラインの1つがスマートフォンだ。2011年の東日本大震災を経て、災害に関する機能やサービスの強化が進められている。災害発生時にスマートフォンをどのように活用すべきかを改めて確認しておこう。

  • 家電イベントIFAに異変、5Gが注目を浴びた理由

     2018年8月31日から9月5にかけてドイツ・ベルリンで家電の総合見本市イベント「IFA 2018」が開催された。今年のIFAでは様々な企業が次世代モバイル通信規格「5G」に関する取り組みを見せた。家電が主体のイベントでモバイル通信が取り上げられるのは異例だと言える。それだけ5Gに対して高い関心を…

  • アップルがヤフーを妨害? それでもブラウザーゲームは生き残る

     ヤフーが2017年7月に開始したHTML5ベースのWebブラウザーゲームプラットフォーム「ゲームプラス」に対して、米アップルが圧力をかけ取引を妨げた疑いがあると日本経済新聞などが報じた。報道が事実であるとするならば、スマートフォンアプリのプラットフォーマーであるアップルが、HTML5ベースのサービ…

  • 広がるVTuber支援、見えてきたコミュニケーションの未来

     2018年に入って、キャラクターにふんして動画配信する「バーチャルYouTuber(VTuber)」が注目を集めるようになった。その人気の高まりとともに、スマートフォンから手軽にVTuberとして動画配信できるアプリを提供する企業が増えている。そうした動きから、スマートフォンによる「コミュニケーシ…

  • 東京発のナイアンティック新タイトル、ゲームらしくないゲーム

     位置情報と拡張現実(AR)を活用したスマートフォンゲームを提供する米ナイアンティックは2018年8月2日、東京に設立した開発スタジオ「Tokyo Studio」で独自のゲームを開発すると発表した。日本でゲームを開発する狙いはどこにあるのだろうか。

  • 立ち上がるスマートホーム市場、鍵握る量販店

     ネットワークを通じて家電などを制御し、生活をより便利にする「スマートホーム」は、ハブとなるスマートスピーカーの選択肢が増えたことで本格的な立ち上がりを迎えつつある。だが一方で、スマートホームがブレイクスルーを迎えるには肝心な要素が足りないと筆者は感じている。

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