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テクノ大喜利

日経 xTECH

目次

  • いまや微細化だけが半導体製造の進化軸ではない、インテルはIDMの強みを再定義すべき

    [迷える巨艦インテルの進むべき道]東海東京調査センター 石野雅彦氏

     インテルが特別な半導体メーカーであり続けるための方策を議論している今回のテクノ大喜利。5番目の回答者は、東海東京調査センターの石野雅彦氏である。これまでのインテルは、いかにして同社が掲げた微細加工技術の進歩をベースにした技術トレンド「Mooreの法則」を維持し続けることを目指して、チップの設計とプ…

  • 普通の優良企業になったインテル、王権回復の最低条件はデータセンター向けでの圧倒

    [迷える巨艦インテルの進むべき道]グロスバーグ 大山 聡氏

     インテルが特別な半導体メーカーであり続けるための方策を議論している今回のテクノ大喜利。4番目の回答者は、グロスバーグ(Grossberg)の大山 聡氏である。同氏は、インテルが最も注力すべき市場を絞り、同じ市場に群がる競合に同社が勝ち抜くことができるのか考察した。

  • 5nm世代目前なのに10nm世代に苦戦、精彩欠くインテルでは生き残れない

    [迷える巨艦インテルの進むべき道]服部コンサルティング インターナショナル 服部 毅氏

     インテルが特別な半導体メーカーであり続けるための方策を議論している今回のテクノ大喜利。3番目の回答者は、服部コンサルティング インターナショナルの服部 毅氏である。同氏は、インテルにとって、半導体プロセスの開発での優位性を維持することがいかに重要であるかを論じている。そして、そこで優位性が見られな…

  • 世界の流行りに乗るのは“らしさ”がない、潮流を生み出してこそインテル

    [迷える巨艦インテルlの進むべき道]慶應義塾大学 田口眞男氏

     インテルが特別な半導体メーカーであり続けるための方策を議論している今回のテクノ大喜利。2番目の回答者は、慶応義塾大学の田口眞男氏である。技術者として、また半導体メーカーの経営者として、長年にわたって業界の君主Intelを見てきた同氏は、これからも“インテルらしさ”を発揮していくための方策を考察した…

  • GAFA垂涎のデータ収集ができるインテル、そこを生かせば未来は明るい

    [迷える巨艦Intelの進むべき道]野村證券 和田木哲哉氏

     今回のテクノ大喜利では、Intel社が特別な半導体メーカーであり続けるための方策を議論した。最初の回答者は、野村證券の和田木哲哉氏である。同氏は、20年後にもIntel社が輝き続けるための奇策を提案している。

  • 半導体市場が低迷脱出は間近、ただし需要の動きの荒っぽさは増す一方か

    [低迷する半導体、反転の糸口]テクノ大喜利まとめ

     半導体業界は、浮き沈みが常の業界だ。半導体メーカーや装置・材料メーカーがうまく生き抜くためには、市場低迷期に何を成しておくべきかが、低迷の影響を最小化するうえでも、反転時の商機を最大限につかむ上でも重要になると思われる。そこで今回のテクノ大喜利では、低迷する半導体市場の反転の糸口と冬の時代だからこ…

  • スタート時は未熟な5G、応用創出を促すには明確な機能向上ロードマップが必須

    [もやもや5G、普及の条件]テクノ大喜利まとめ

     想定される5Gの応用は多様だ。ただし、その裏返しとして、インフラ整備と応用拡大をけん引する際の論点が分散・個片化しがちな面があり、この点が普及の足かせになりかねない。今回のテクノ大喜利では、大きな期待と一抹の不安を抱えて始まる5Gが円滑に普及するための条件と、通信事業者や応用サービス事業者が取り組…

  • 半導体関連の株価は既に過去最高を更新中、チップの安値もスマホ需要喚起の要因に

    [低迷する半導体、反転の糸口]東海東京調査センター 石野雅彦氏

     低迷する半導体市場の反転の糸口と冬の時代だからこそ考えるべき半導体関連企業の身の処し方を議論している今回のテクノ大喜利。5番目の回答者は、東海東京調査センターの石野雅彦氏である。同氏は、半導体関連の株価の現状と今後の見通しから、今の半導体業界がどのように評価されているのか解説した。加えて、半導体業…

  • 不確実な半導体業界にも“勝利の方程式”はある、それは不況期の積極投資

    [低迷する半導体、反転の糸口]服部コンサルティング インターナショナル 服部 毅氏

     低迷する半導体市場の反転の糸口と冬の時代だからこそ考えるべき半導体関連企業の身の処し方を議論している今回のテクノ大喜利。4番目の回答者は、服部コンサルティング インターナショナルの服部 毅氏である。同氏は、そもそも半導体業界においては市場予測自体が困難であることを前提に経営を考えなくてはならなくな…

  • 今回の半導体不調、市場の洞察に貿易摩擦など政治的要因が重要な点で異例

    [低迷する半導体、反転の糸口]慶應義塾大学 田口眞男氏

     低迷する半導体市場の反転の糸口と冬の時代だからこそ考えるべき半導体関連企業の身の処し方を議論している今回のテクノ大喜利。3番目の回答者は、慶應義塾大学の田口眞男氏である。最も市況の変動が激しいメモリー市場に、設計者として、また経営者として対峙してきた同氏は、需要の動きを決める要因の変化について考察…

  • メモリー市場は今も4年周期で動く、間近に迫る底打ち後は5G投資で反転

    [低迷する半導体、反転の糸口]Grossberg 大山 聡氏

     低迷する半導体市場の反転の糸口と冬の時代だからこそ考えるべき半導体関連企業の身の処し方を議論している今回のテクノ大喜利。2番目の回答者は、Grossbergの大山 聡氏である。同氏は、供給不足が顕在化してから増産に向けた設備投資を決め、実際に増産が始まるまでのタイムラグに注目し、需給バランスの崩れ…

  • 半導体市場の最悪期は脱した、SamsungのDRAMリコールも回復に一役

    [低迷する半導体、反転の糸口]野村證券 和田木哲哉氏

    半導体業界は、浮き沈みが常の業界だ。半導体メーカーや装置・材料メーカーがうまく生き抜くためには、市場低迷期に何を成しておくべきかが、低迷の影響を最小化するうえでも、反転時の商機を最大限につかむ上でも重要になると思われる。そこで今回のテクノ大喜利では、低迷する半導体市場の反転の糸口と冬の時代だからこそ…

  • 5Gで活用する28GHz帯は要注目、課題を逆手に取る応用開発に期待

    [もやもや5G、普及の条件]Techpoint 蓬田宏樹氏

     大きな期待と一抹のもやもやを抱えて始まる5Gが円滑に普及するための条件を論じている今回のテクノ大喜利。4番目の回答者は、テックポイントの蓬田宏樹氏である。同氏は、5Gの技術的な特徴のうちの利点と欠点を見極め、欠点をも活用する柔軟な発想での応用開拓の重要性を論じている。

  • 5G活用の本格化によって、情報をたれ流す“野良IoT端末”が増殖するのでは

    [もやもや5G、普及の条件]アンプレット通信研究所 根日屋英之氏

     大きな期待と一抹のもやもやを抱えて始まる5Gが円滑に普及するための条件を論じている今回のテクノ大喜利。3番目の回答者は、無線技術のエキスパートであるアンプレット通信研究所の根日屋英之氏である。同氏は、5Gの活用が本格化することで、現実世界の中で情報をたれ流し続ける“野良IoT端末”が数多く生息する…

  • 最大受益者は産業界だが投資回収は一般消費者頼み、ここが5Gの危うさ

    [もやもや5G、普及の条件]服部コンサルティング インターナショナル 服部 毅氏

    大きな期待と一抹のもやもやを抱えて始まる5Gが円滑に普及するための条件を論じている今回のテクノ大喜利。2番目の回答者は、服部コンサルティング インターナショナルの服部 毅氏である。同氏は、5Gの活用によって広がる応用と、4G以上の巨額に膨らむ可能性がある設備投資の回収手段の整合性に着目し、5Gの危う…

  • 多様な応用が利点でもあり欠点でもある5G、普及の起爆剤は「ローカル5G」

    [もやもや5G、普及の条件]アーサー・D・リトル 三ツ谷翔太氏

     今回のテクノ大喜利では、大きな期待と一抹のもやもやを抱えて始まる5Gが円滑に普及するための条件と、通信事業者や応用サービス事業者が取り組むべき施策について議論する。1番目の回答者は、アーサー・D・リトルの三ツ谷翔太氏である。同氏は、5Gで新たに始まる通信事業者以外の企業が5Gシステムを運用できる「…

  • 最先端技術を集めて作る自動車業界の新商品、それがMaaS専用車両だ

    [MaaS専用車両とは何モノか?]テクノ大喜利まとめ

     最近、自動車技術関連の展示会などで、自動車メーカーやサプライヤーによるMaaS専用車両の展示が目立ってきた。今回のテクノ大喜利では、MaaS専用車両の登場によって生み出されるハードやソフトの新市場について議論した。

  • SiCは日本企業向き、市場の期待高まる今こそオールジャパンでトップを狙え

    [奇貨SiC、日本に居くべし]テクノ大喜利まとめ

     SiCをベースにしたパワーデバイスへの期待が急激に高まっている。SiCパワーデバイスは、日本の半導体メーカーが高い競争力を維持している数少ない分野である。しかもSiCパワーデバイスの開発とその活用には、材料技術や応用技術などとデバイス技術の高度な擦り合わせが求められ、擦り合わせが得意な日本企業に向…

  • インホイールモーターにバイワイヤー、MaaS専用車両は先進ハード技術の集合体

    [MaaS専用車両とは何モノか?]シェフラージャパン 栗城 剛氏

     既存のクルマとは異質な存在となりそうなMaaS専用車両とは、ハードとソフトにどのような特徴を持つクルマなのか議論している今回のテクノ大喜利。4番目の回答者は、自社でMaaS専用車両の開発を進めているドイツ・シェフラー(Schaeffler)の日本法人、シェフラージャパンの栗城 剛氏である。同氏は、…

  • MaaSは稼働率が最重要、動く共用台座と着せ替え上箱の組み合わせが合理的

    [MaaS専用車両とは何モノか?]ローランド・ベルガー 貝瀬 斉氏

     既存のクルマとは異質な存在となりそうなMaaS専用車両とは、ハードとソフトにどのような特徴を持つクルマなのか議論している今回のテクノ大喜利。3番目の回答者は、ローランド・ベルガーの貝瀬 斉氏である。同氏は、MaaS専用車両の稼働率の考え方を明確に提示して、その上で、車両構造のあるべき姿とその標準化…

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