2019年1月に開催された自動車技術の総合展示会「オートモーティブワールド2019」では、前年とは違った一面があった。

 2018年の前回は米ウーバー(Uber)が実証実験中に起こした死亡事故の影響があり、「自動運転」関連テーマのブースはひっそりとしていた。しかし、今回は違った。前回の反動もあって、他のどの技術要素よりも華やかで力強い勢いを感じさせるエリアだった。

 ひときわにぎわいを見せていたのはマクニカのブース。同社はこれまで商社として自動運転技術に関するハードやソフトの販売を手掛けてきた。ここへ来て自社ブランドによる開発環境のパッケージを提供し始めたのだ。

マクニカのブース。「レクサスRX450h」をベースとした自動運転開発車両と、ヤマハの電動ゴルフカートをベースにしたアカデミックパックPROを展示。幅広い開発環境への対応を感じさせた。(撮影:筆者)
[画像のクリックで拡大表示]

 ヤマハ発動機の子会社ヤマハモーターパワープロダクツが生産する電動カートは、制御のしやすさと積載能力の高さから自動運転関連の企業からの利用も多い機種。これに大学発の自動運転ベンチャーであるティアフォー(Tire IV)が開発したオープンソースの自動運転ソフトウエアAutowareやLIDAR(レーザーレーダー)、カメラ、センサーを搭載したAIパイロットと呼ばれるルーフ上のセンシングデバイスを組み合わせたのがアカデミックパックPROというパッケージだ。

 オーダーメードの自動運転開発車両の見本として「レクサスRX」の自動運転車両も展示されていた。こちらはルーフには8方向のカメラがあり、中央にはそそり立つようにLIDARが設置されている。荷室には米エヌビディア(NVIDIA)の最新GPU、XAVIERを搭載した自動運転用コンピューターとストレージが搭載されていて、カメラとLIDARからの情報をモニターに表示していた。搭載しているストレージは80TB(!)という容量。1分の走行でも相当なデータ量になるので、膨大なデータを収集して開発を行うためには、これくらいのストレージが必要なのだそうだ。

荷室に設置された自動運転の解析と制御のためのコンピューターとストレージ。モニターは展示のために設置されたものだ。(撮影:筆者)
[画像のクリックで拡大表示]

この先は有料会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら