みなさまごきげんよう。
 フェルディナント・ヤマグチでございます。
 今週も明るく楽しくヨタ話からまいりましょう……と、その前にお詫びと訂正を。

 前号でご紹介した中目黒の極秘すっぽん屋さん。
 コメント欄で何人かの方にご指摘いただきましたが、写真のキャプションに「JBLのアンプ」と書いてしまいました。正しくは「マッキントッシュのアンプ」です。ご主人が愛用されているスピーカーとゴッチャにしてしまいました。全くもって面目ございません。お詫びして訂正いたします。

 「もしかして……」とヤンワリご指摘下さる方もいれば、ここぞとばかりにマウンティングに走る人もいる。コメントから人格が透けて見えるようで実に興味深いです。とまれ、ご指摘ありがとうございます。

 マガジンハウス発行の健康優良雑誌「Tarzan」。ここで「Muscle Investment」なるコラムを足掛け11年も連載してきたのですが、大田原編集長の異動に伴って、この度めでたく「卒業」と相成りました。

 単一著者としてはTarzan最長の連載であり、「これだけは必ず読んでいる」とのお声も多く寄せられ、私も楽しく書いていたのですが、トップが変わってしまうのでは仕方がありません。長期間のご愛読ありがとうございました。

左から大田原編集長、担当編集の田村くん、イラストの川崎画伯、私。大田原さんは書籍の編集長になるそうです。何かスポーツ系でオモロイ本でも出しますか!

 人材紹介業から輸入車販売まで手広く手掛ける勝見祐幸さんの声掛けで集まった、「同じ目的を持った」みなさまと一杯やりました。金融やらインクやら半導体やら、話は多岐に亘りまして、実に刺激的で楽しい夜でした。うーん、勉強することはたくさんあるな。

何しろ我々は志を同じにする「同志」ですからね。問題はその「志」がいささかアレなことなんですが……(笑)。

 トライアスロン仲間の三島理恵さんが、ご主人とともに出身地の広島に帰ることになりました。トライアスロンチームALAPAの面々と広島県人らしくお好み焼きで送別会。

チーム結成から早や9年。子連れの参加も増えてきました。結婚したり離婚したり再婚したり出産したり、とメンバーの人生もいろいろです。

 燃料電池自動車でスキーに行けるのか。MIRAIで実験してまいりました。季節外れの降雪に驚きましたが、無事に往復してきました。が、やはり水素ステーションがネックですね。土日だけでも高速のサービスエリアに水素タンク車が来てくれれば、安心して遠出もできるのですが。

「おー!コレ、水素で動くアレですよね?」と行く先々でよく声を掛けられました。「意外とデカいんですね」とも。そう、MIRAIは意外とデカいです。
こんな感じで滑っています。HEAD良いです。

 さてさて、それでは本編へとまいりましょう。
 アルファ ロメオのインポーターインタビュー続編です。

この先は有料会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら