11月の第4木曜日はサンクスギビングデー(感謝祭)の休日で、アメリカ人にとっては、家族と一緒に七面鳥のディナーを囲む最も大切な日の1つです。その翌日の金曜日は、ブラックフライデーと呼ばれ、米国の小売業の売り上げが大きな日と言われています。今年(2018年)は11月23日がブラックフライデーに当たります。

 このブラックフライデーからクリスマス商戦が本格的に始まるのですが、それを待たずにハロウィーンが終わるとすぐ、米国の小売業界はクリスマスセールのキャンペーンに入ります。ですから、この時期に家電量販店のディスプレーを見ると、各メーカーや小売店の力の入れ具合、その年の売れ筋商品がある程度分かります。

この先は有料会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら