ドイツBMWの日本法人は2019年6月24日、新たにラインアップに加えた新型の高級SUV(多目的スポーツ車)「X7」の販売を開始した(図1、図2)。X7は同社SUVにおける最上位モデルの位置付けで、全長が5m超、ホイールベースが3m超といった大型のボディーが特徴だ。これまで7シリーズのクラスに対応するSUVがなかったことから、新たなモデルとしてX7を追加した。

 ドイツ・ダイムラー(Daimler)の「メルセデス・ベンツGLS」や同アウディ(Audi)の「Q8」が競合車である。いずれも、全長が約5m、ホイールベースが約3mと大型だ。

図1 X7のフロントビュー
(撮影:日経Automotive)
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図2 X7のリアビュー
(撮影:日経Automotive)
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 BMWは自動車業界で生き残るための戦略の1つとして高級路線(ラグジュアリー・セグメント)の展開を掲げている。X7は7シリーズのセダンとともに、そのけん引役としての役割を担う。

 ボディーサイズは、全長5165×全幅2000×全高1835mm。ホイールベースは3105mmだ。下位モデルのX5やX6と比べると、全長とホイールベースはともに200mm程度長い。

 7シリーズのセダンと比較すると、X7はやや大きい程度にとどまる。全長は約40mm、全幅は約100mm、ホイールベースは35mm、X7の方が大きい。

 搭載するパワートレーンは、ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの2種類。ディーゼルエンジンは、エントリーモデルを含む「xDrive35d」シリーズに搭載する。排気量が3Lの直列6気筒タイプで、最高出力が195kW。最大トルクは620N・mだ。

 他方、ガソリンエンジンは、最上位モデルの「M50i」に搭載する。排気量が4.4LのV型8気筒タイプだ。最高出力は390kW、最大トルクは750N・m。

 価格は、xDrive35dが1079万円、M50iは1566万円。コックピットには、音声認識で車両情報を表示したりカーナビを操作したりできる、「BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタント」を搭載する(図3)。

図3 X7のインパネ
(撮影:日経Automotive)
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