CS(顧客満足度)に関する調査会社のJ.D. パワー ジャパンは2019年1月、「2019年日本大型トラック顧客満足度調査」および「2019年日本小型トラック顧客満足度調査」の結果を発表した。大型、小型ともに日野自動車が顧客満足度第1位となった。大型では10年連続、小型では5年連続となる。

 この調査は、全国のトラック貨物輸送事業者を対象に、保有する緑ナンバーのトラックのメーカーおよび販売店に対する総合的な満足度を調査したもの。評価項目は「車両」「アフターサービス」「営業対応」「コスト」の4分野10項目。2018年9~10月に郵送調査を実施し、大型トラックを保有する2303社から3550件、小型トラックを保有する1945社から2825件の回答を得た。

 各分野の満足度に与える影響力は、車両(44%)、アフターサービス(23%)、営業対応(21%)、コスト(12%)となった。これらの影響力と評価に基づき、総合満足度スコア(1000点満点)を算出している。

2019年日本大型トラック顧客満足度調査
(出所:J.D. パワー ジャパン)
[画像のクリックで拡大表示]

この先は有料会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)が4月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら