「我々が開発するソフトウエアの9割は車載以外になる」――。トヨタ自動車の自動運転子会社、トヨタ・リサーチ・インスティテュート・アドバンスト・デベロップメント(TRI-AD)は2019年1月30日、同社のソフト開発の考え方についてこのように説明した。

 自動運転ソフトは信頼性が重要で、「バグフリー」を実現することが大きな課題になる。そのためには、AI(人工知能)の精度を高める学習システムや、優れたシミュレーション環境などの「ツール」が重要になるという。TRI-ADで開発するソフトは「9割がツールで、車載ソフトは1割に過ぎない」(同社)とした。

緑色の部分が9割を占める(出所:TRI-AD)
[画像のクリックで拡大表示]

 こうした考え方はIT分野では常識だが、「今の自動車メーカーには、その発想がない」(同社Director & CTOの鯉渕健氏)という。TRI-ADはシリコンバレーのソフト開発を経験した人材を活用し、その手法を取り込む。クラウドベースの開発環境や、大量のデータに対応できるAI学習環境、OTA(Over The Air)で車載ソフトを頻繁に更新するシステム、ソフト品質の管理ツール、ハードウエアやソフトウエアのシミュレーションツールなどを整備する。

 「AWS(Amazon Web Services)など外部のクラウドサービスを有効活用しながら、肝心な部分は内製する」(同社)という。例えば、自動運転のシミュレーションでは、要素部品(コンポーネント)にはなるべく市販のツールを使うものの、それらを組み合わせた全体のシミュレーション環境は自前で開発するほか、各種ツールで足りない機能も自ら開発する。

 開発したソフトのオープン化(オープンソース化)にも力を入れる。例えば、高精度地図は最初からオープン化し、さまざまな企業に使ってもらうことでより多くのデータを収集し、地図のメンテナンス・コストを下げる(関連記事)。また、安全な自動運転を実現する「ガーディアン」と呼ぶソフトもオープン化し、さまざまなMaaS(Mobility as a Service)事業者に使ってもらう。

 オープンソースの開発者コミュニティーも支援する。例えば、TRI-ADは2018年12月に、オープンソースの自動運転ソフト「Autoware」の普及を目指す業界団体「Autoware Foundaiton」のプレミアムメンバーになった。こうした活動を通じて、企業の垣根を超えた知識やノウハウを取り込んでいく。

Autoware Foundaitonを支援(出所:TRI-AD)
[画像のクリックで拡大表示]

この先は有料会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら