「MaaS(マース、Mobility as a Service)はもうからない」との見方がある中、ソフトバンクが黒字化にめどをつけた。フィリピン・マニラ市で、スマートフォンと連携した電動3輪車を公共交通機関として走らせる約2年間の実証実験を実施し、売り上げが経費を上回った。

 今後、中核の運行管理基盤をアジアの他の交通事業者に提供することを目指す。MaaS事業で提携したトヨタ自動車と設立したモネテクノロジーズで、新しいサービスを考えるのにも役立ちそうだ。

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(出所:ソフトバンク)

 アジアの公共交通事業の多くは赤字で、税金で補填する。黒字化で税金の補填をなくせることは、税収の少ないアジア各国にとって福音となる。実験を主導したソフトバンクモビリティサービス事業室室長の田中清生氏は、「ある程度の需要がある場所であれば、黒字にできる見通しが立った。黒字化の難しい地域でも赤字幅を減らせる」と手応えを口にする。

 黒字を達成できたのは、1~2分ごとの頻繁に停留所に車両がやってくる高い利便性と、スマートフォン(スマホ)を使った効率的な運用を両立したからである。

 スマホと連携する運行管理基盤を新しく開発し、「カオスなフィリピンに規律をもたらす」(田中氏)ことで、黒字化にこぎつけた。「規律」によって(1)稼働率(1日に占める車両の走行時間)と(2)搭乗率(乗車定員に対する乗客数の比率)を高める。加えて、(3)1人当たりの平均支払額を上げるサービスを考えた。

 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)がソフトバンクに委託し、実証実験を実施した。フィリピン貿易産業省と同国イントラムロス監督庁と協力。実験期間は、2016年4月から2018年9月までの約2年間。

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