DMG森精機は、「5軸加工研究会」を発足させると発表した(ニュースリリース)。製造現場における5軸加工機への関心の高まりを受け、国内での5軸加工機の普及を推進する。

 具体的には、全国70社の同社顧客を同研究会の会員企業とし、5軸加工機「DMU 50 3rd Generation」70機を貸し出す。合わせて同社のエンジニアを毎月2回派遣し、近隣の顧客を集めたプライベートレッスンを開催。貸し出した顧客を中心として、地域の加工業者などを対象に5軸加工機を操作できるオペレータの育成や加工支援を行ない、5軸加工機の普及・利用を促す。加えて、空間精度や加工誤差補正などについて研究している大学教授を招いて講演や意見交換会を、同研究会において開催するという。

[画像のクリックで拡大表示]
図1 DMG森精機の5軸加工機「DMU 50 3rd Generation」
全国70社の顧客に1年余り無償貸与する。

この先は有料会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は登録月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら