島津製作所は2018年に、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)を全社展開していく方針を打ち出している。先行して2017年10月にRPAのソフトウエアロボットが働き出した医用機器事業部サービス統括部では、RPAの対象とした「定額保証」という業務プロセスの省力化において、人手の作業をRPAの導入前に比べて89%削減するという大きな成果を上げた。この結果に社内は騒然となった。

サービス統括部がRPAを導入した、機器修理の「定額保証」の申請から伝票作成、保証書作成までの業務フロー
(出所:島津製作所)
[画像のクリックで拡大表示]

 サービス統括部で働くRPAのソフトロボは、英ブループリズム(Blue Prism)の「Blue Prism」をベースに開発した。島津製作所が製造している医用機器の部品修理(交換)が一定期間、保証される定額保証というサービスの申請から保証書の作成までの一連の業務を、ソフトロボに任せて自動化した。

 社員と一緒に働くソフトロボに、サービス統括部は名前を付けた。部署名にちなんで「サ統はじめ(以下、サ統君)」と呼び、「同僚」扱いしている。サ統君のパソコンには、イラストの紙が貼ってある。

医用機器事業部サービス統括部で働く、RPAのソフトウエアロボット「サ統はじめ」君。名前の由来は部署名から
[画像のクリックで拡大表示]

 サ統君は、年間で約4800件ある定額保証の契約を処理する。人手の作業時間は、年間換算で1424時間(178日)に相当する。それほど多くの仕事を、サ統君は文句一つ言わず、黙々とこなし続けている。しかも疲れ知らずだ。

この先は有料会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は申し込み初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら